今回は葛城忍及び彼の変身したビルド、未解説であった北都・西都のベストマッチ、その他特殊フォームを解説していきます。
「ラブ&ピースだ。父さんは、愛と平和の為に科学者になったんだ」
目次
- 葛城忍
- 概要
- 性格
- 過去
- 活動
- 生存
- 影響力
- 真相
- 新世界
- 作成方法
- 仮面ライダービルド(葛城忍Ver.)
- 概要
- 戦闘能力
- ラビットタンクフォーム[葛城忍Ver.]
- スペック
- 概要
- 必殺技
- ホークガトリングフォーム[葛城忍Ver.]
- スペック
- 概要
- ニンニンコミックフォーム[葛城忍Ver.]
- スペック
- 概要
- 海賊レッシャーフォーム[葛城忍Ver.]
- スペック
- 概要
- 劇中の活躍
- 初登場
- ロストスマッシュ
- エボルト敗北
- 死亡
- その後
- 最終回
- 『ビルドNEW_WORLD 仮面ライダークローズ』
- 『ビルドNEW_WORLD 仮面ライダーグリス』
- 北都映像登場ベストマッチフォーム
- フェニックスロボフォーム
- スペック
- 概要
- フェニックスハーフボディ
- ロボットハーフボディ
- 必殺技
- スマホウルフフォーム
- スペック
- 概要
- ウルフハーフボディ
- スマホハーフボディ
- ◇必殺技
- ローズコプターフォーム
- スペック
- 概要
- ローズハーフボディ
- ヘリコプターハーフボディ
- 必殺技
- クマテレビフォーム
- スペック
- 概要
- クマハーフボディ
- テレビハーフボディ
- 必殺技
- フェニックスロボフォーム
- 西都映像登場ベストマッチフォーム
- トラユーフォーフォーム
- スペック
- 概要
- トラハーフボディ
- UFOハーフボディ
- 必殺技
- クジラジェットフォーム
- スペック
- 概要
- クジラハーフボディ
- ジェットハーフボディ
- 必殺技
- キリンサイクロンフォーム
- スペック
- 概要
- キリンハーフボディ
- 扇風機ハーフボディ
- 必殺技
- サメバイクフォーム
- スペック
- 概要
- サメハーフボディ
- バイクハーフボディ
- 必殺技
- 映像未登場北都ベストマッチ
- メリークリスマスフォーム
- 概要
- 裏事情
- サンタクロースハーフボディ
- ケーキハーフボディ
- タートルウォッチフォーム
- 概要
- タートルハーフボディ
- ウォッチハーフボディ
- ドッグマイクフォーム
- 概要
- ドッグハーフボディ
- マイクハーフボディ
- ビートルカメラフォーム
- 概要
- カブトムシハーフボディ
- カメラハーフボディ
- ユニレイサーフォーム
- 概要
- ユニコーンハーフボディ
- 消しゴムハーフボディ
- スパイダークーラーフォーム
- 概要
- スパイダーハーフボディ
- 冷蔵庫ハーフボディ
- メリークリスマスフォーム
- 映像未登場西都ベストマッチ
- シカミッドフォーム
- 概要
- シカハーフボディ
- ピラミッドハーフボディ
- ペンギンスケーターフォーム
- 概要
- ペンギンハーフボディ
- スケボーハーフボディ
- マグゴーストフォーム
- 概要
- おばけハーフボディ
- マグネットハーフボディ
- ハチマリンフォーム
- 概要
- ハチハーフボディ
- 潜水艦ハーフボディ
- サイドライヤーフォーム
- 概要
- サイハーフボディ
- ドライヤーハーフボディ
- バットエンジンフォーム
- 概要
- バットハーフボディ
- エンジンハーフボディ
- 玩具音声でのみ確認
- クロコダイコンフォーム
- F1ザウルスフォーム
- ゴールドスコーピオンフォーム
- 不具合
- 弊害
- カップエナジーフォーム
- レジェンドミックス
- エグゼイドフォーム
- スペック
- 概要
- ゲームなどでは
- ドクターハーフボディ
- ゲームハーフボディ
- 電王フォーム
- モモタロスハーフボディ
- ディケイドフォーム
- カードハーフボディ
- ダブルフォーム
- 探偵ハーフボディ
- USBメモリハーフボディ
- オーズフォーム
- メダルハーフボディ
- フォーゼフォーム
- 友情ハーフボディ
- ウィザードフォーム
- 魔法使いハーフボディ
- 鎧武フォーム
- オレンジハーフボディ
- ゴーストフォーム
- パーカハーフボディ
- 鎧武ドライブフォーム
- フォーゼウィザードフォーム
- ゴーストエグゼイドフォーム
- その他
- エグゼイドフォーム
- 【トライアルフォーム】
- 作中登場形態
葛城忍
『仮面ライダービルド』の登場人物。仮面ライダービルドの変身者。演じたのは小久保丈二。
概要
『ビルド』本編におけるライダーシステムの開発者・葛城巧の父親。難波重工の技術者であった人物。第一話でスマッシュにされていた志水恭一は彼の教え子らしい。
スカイウォールの惨劇の戦犯と見なされて世間からのバッシングに遭う。それを苦に本編開始の数年前に自殺したとされていた。実際には生きていたが、長期間行方知れずだった。
性格
10年前は笑顔でいることの多い朗らかで息子想いだった。息子から科学者になった理由を問われた際は「愛と平和のため」と答えている。しかし現代では一見冷酷にも見えるほど無表情で感情の希薄な人間になってしまっている。
過去
火星文明の遺産「パンドラボックス」をはじめとする、極プロジェクトの総合責任者だった。成果を発表する帰還セレモニーに登壇。スピーチを行っていた。
だがパンドラボックスを持ち帰った張本人である石動惣一の奇行によってパンドラボックスは部分的に開かれる。出現した壁によって日本が3つに分断された大事件「スカイウォールの惨劇」を目の当たりにする。
忍は知的生命体の好戦的な気質を剥き出しにするパンドラボックスの光を一番近くで浴びたが、すぐさま観覧に訪れていた巧やその他出席者の避難誘導を率先して行った。
活動
23年前、難波重工の研究担当として、未知の細胞組織を保有する万丈龍我を出生直後から定期的に検査。その研究データを残すなど龍我の出生の謎に関わっていた。
石動惣一の身体に乗り移った、火星を滅ぼした地球外生命体・エボルトに技術力を見込まれて、脅迫されて損傷したエボルドライバーの復元をさせられていた。
その際にエボルトやエボルドライバー、担当していた龍我の出自に関しての真実(或いはその答えを導き出しうるデータ)に辿り付きそれらを資料として書き残していた。
生存
当初は故人と思われていた。だが戦兎は北都の実家にて木根礼香や、忍の存命時には存在しなかった筈のガーディアンが忍と写っている写真を見つける。木根礼香から、忍はつい先日も船に乗っていたという情報を聞く。
第41話にて、戦兎は忍の遺体がなかった事、及び人を好戦的にさせるパンドラボックスの光を浴びたのに自殺した事から、父が生きているのではと思っていた事を仲間に明かす。
影響力
巧は根本的に人間不信に陥っており、己の才能と母親以外信用できない人間になってしまった。巧が本格的に科学者を目指したのも、忍の無念を晴らすためだったとされる。
行方をくらます前にエボルトやパンドラボックス、フルボトル等に関する資料や、エボルドライバーの模造品であるビルドドライバー等のライダーシステムの設計図も残す。
それらを見た巧が設計図を基にライダーシステムを完成させたなど、人類の反撃の一歩となるアイデアも数多く残している。
真相
実は裏でエボルトと手を組んで暗躍していた。「美空にボトルを浄化させる為の偽りのヒーロー」としての「桐生戦兎」を発案したのも忍だった。
だが真の目的は戦兎ら「正義の仮面ライダー」にエボルトを倒させること。エボルトが倒された後復活させないための対策もずっと前から構築済みだった。
スカイウォールの惨劇が起こってしまった以上、ロストボトルを集めて新世界を創る他に贖罪の道は無いという考えから、エボルトに従っていた。
戦闘中、エボルトリガーと構造を同じくするハザードトリガーの弱点をそれとなく教えたあと逃がしたり、戦兎の理想や決意を折りそうなことを言うなどフォローしている。
新世界
過去10年間のブラッド族の襲来によって起きた事象が全て”なかったこと”になっている世界。「物理法則を超える現象」「物理法則を超えた救済」。
エボルトと手を組み人間の闘争心を増大させるロストボトル等を開発した目的も、新世界を作るためだった。家族を騙してきた理由もそのため。ライダーシステムやライダー達、ロストボトルの実験台にされた人たちも駒に過ぎなかった。
作成方法
新世界を創るにはエボルトがエボルトリガーによって生成した「黒いパンドラパネル」に10本のロストボトルを装填し、そこに万丈がハザードトリガーを用いて作成する「白いパンドラパネル」を合体させた上でパンドラボックスと組み合わせる。
そのエネルギーとエボルトが数々の星を滅ぼして溜め込んだエネルギーを使って”ブラッド族が襲来し滅びの危機にあるA世界”と”エボルトが存在せずスカイウォールもないB世界”とを融合させることで時空の歪みを発生させて完成する。
仮面ライダービルド(葛城忍Ver.)
「すべては私の計画通りだ。あとはロストボトルさえあれば、目的は達成される……変身!」
概要
複製品のフルボトルとプロトタイプのビルドドライバーを使用して変身する「もう一人の仮面ライダービルド」。外見や基本機能は巧や戦兎のものと同一。
ドライバーには変身時に流れる「ベストマッチ!」の音声が無い(ベストマッチを判別する機能は戦兎により追加されたものであるため)。
下記以外にトライアルフォームのフェニックスタンクにも変身。逃走用で直後にフェニックスの炎を纏ったため全身は映らなかった(テレビ朝日公式サイトでは未紹介、その後『超全集』に名称が記載)。
戦闘能力
忍自身のために設計されたプロトタイプゆえに、能力の初期値は戦兎が変身する通常のビルドの約1.5倍。更にハザードレベルに応じて変動する。
作中で他のライダーを圧倒した際にも「私がベスト・オブ・ベストのビルド」と宣言している。全体的に戦兎のビルドよりも洗練された戦闘スタイルを取る。各フォームの武器は戦兎のビルドと同じものを使用可能。
ラビットタンクフォーム[葛城忍Ver.]
「顔が変わってもその癖は変わらないな」
スペック
身長:196cm
体重:99kg
パンチ力:14.7t (右腕)/25.2t (左腕)
キック力:35.1t (右脚)/26.3t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び71.5m
走力:100mを1.9秒
体重:99kg
パンチ力:14.7t (右腕)/25.2t (左腕)
キック力:35.1t (右脚)/26.3t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び71.5m
走力:100mを1.9秒
概要
プロトタイプのビルドドライバーにラビットフルボトルとタンクフルボトルを装填して変身する。初登場は第42話。
その場にいたグリスに一切悟られる事なく、クローズマグマを変身解除にまで追い込んだ。この作業と撤収までを煙が晴れるまでの数十秒間で済ませており、更には変身者である龍我にもいきなり誰かに襲われた以上の情報を与えていない。
必殺技
ボルテックフィニッシュ
ビルドドライバーのボルテックレバーを回転させて発動。戦兎のビルドと同様に放物線の上から加速キックを放つ。または跳躍して右回し蹴りを放つ。
ホークガトリングフォーム[葛城忍Ver.]
スペック身長:193cm
体重:107kg
パンチ力:14.4t (右腕)/14.8t (左腕)
キック力:20t (右脚)/21t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び54.2m
走力:100mを3.9秒
体重:107kg
パンチ力:14.4t (右腕)/14.8t (左腕)
キック力:20t (右脚)/21t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び54.2m
走力:100mを3.9秒
概要
ホークガトリンガーを用いて戦う。第44話ではエボルトが倒された直後、ロストボトルを回収した。
ニンニンコミックフォーム[葛城忍Ver.]
スペック
身長:194cm
体重:90.5kg
パンチ力:16.4t (右腕)/13t (左腕)
キック力:14.9t (右脚)/32.9t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び59m
走力:100mを2.8秒
体重:90.5kg
パンチ力:16.4t (右腕)/13t (左腕)
キック力:14.9t (右脚)/32.9t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び59m
走力:100mを2.8秒
概要
名前の「忍」つながりか多用。視聴者にも忍ビルドのシンボルのように思われている。四コマ忍法刀を駆使した相手を翻弄する戦い方をする。作中では「分身の術」と「隠れ身の術」を発動。
42話では4コマ忍法刀の隠れ身の術でクローズマグマ・グリスの視界を奪った。第44話では隠れ身の術を用いて戦兎をその場から逃がす。マッドローグ(内海)には「逃げた」と嘘を告げ、戦兎を逃がした方とは全く違う方向に向かわせた。
海賊レッシャーフォーム[葛城忍Ver.]
スペック
身長:189cm
体重:95.8kg
パンチ力:17.8t (右腕)/18.8t (左腕)
キック力:22.2t (右脚)/20.4t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び51.2m
走力:100mを1.7秒
体重:95.8kg
パンチ力:17.8t (右腕)/18.8t (左腕)
キック力:22.2t (右脚)/20.4t (左脚)
ジャンプ力:ひと跳び51.2m
走力:100mを1.7秒
概要
カイゾクハッシャーを用いた射撃戦を行う。必殺技はボルテックブレイク。「海賊電車」までチャージしたカイゾクハッシャーからエネルギー弾を発射する。
劇中の活躍
初登場
第42話ではクローズマグマを変身解除させた。終盤ではドリルクラッシャーで生身の桐生戦兎と氷室幻徳生身を狙撃。敵として戦兎の前に現れた。
第43話では戦兎の混乱すると頭を掻きむしるという昔からの癖を見て、問題なく自分の息子として認識していた。その後クローズマグマ、グリス、ローグを圧倒。
戦闘中にエボルトの細胞を覚醒させていくクローズマグマには追い詰められていくも、戦兎がジーニアスフォームに変身して必殺技により、クローズマグマを変身解除させた隙をついてその場から撤退した。
ロストスマッシュ
美空/ベルナージュをCDロストスマッシュにしてジーニアスフォームに嗾けるなど、徹底して戦兎を精神的に痛めつけた。しかし万丈の叱咤によって「仮面ライダービルドとして、葛城忍を越えてみせる」と決意を新たにした戦兎と万丈によって美空が助けられた。
忍はジーニアスフォームとクローズマグマの同時必殺技を受けてしまい、ラビットフルボトルが金色に変化するのを見届けてからその場を撤退する。
美空をロストスマッシュにしたのは、中にいるベルナージュをネビュラガスによって活性化させ、ブラッド族及び仮面ライダーブラッド対策の切り札である「クローズビルド缶」を創るためだった。
エボルト敗北
二人が想定以上の成長を見せたことを受け忍は計画を早める。第44話では基地に潜入してきた幻徳と一海を逃がす為に、やってきた戦兎と一騎打ちしてわざと逃がす。このことを「先生らしくない」とエボルトに詰め寄られる。
第41話で感情が芽生えていたエボルト自らに残る3つのロストボトルを生成させる。これを承諾したエボルトはライダー達を呼び寄せて対決、倒される。
死亡
戦兎がボトルを回収したところにホークガトリングフォームで急襲、ロストボトルを奪取。一応とはいえエボルトを打ち破ったライダー達を称賛すると、ゲル状になってエボルドライバーに逃げ込んだエボルトをドライバーごと特殊な容器に封じ込めた。
その後、彼らを黒いパンドラパネルの部屋に案内。新世界について説明する。直後、裏切りを見抜いて内海に取り付いていたエボルトに毒を打ち込まれる。
戦兎にエボルトすらも知らない白いパンドラパネルの存在と「ハザードトリガーを使え」というヒントを伝え、それぞれビルドとクローズが描かれた2枚のカードを託す。息子に託してばかりであった事を謝りつつ、最期は父親らしい愛情に満ちた笑みを浮かべて消滅した。
「巧…また背、少し伸びたか? もうすっかり超えられたな」
その後
戦兎の回想で、10年前の式典の直前、まだ学生だった巧(戦兎)に忍が戯れに「もし地球外生命体が攻めてきたら、一緒に地球を守ってくれるか?」と問いかける一幕があった。
本当は戯れではなく、既にエボルトの存在に気付いていた(この時点で、地球外生命体の有無を調査していると発言していた事からの推測)忍は、本気で巧に後事を託そうとしていた可能性が高い。
この記憶は戦兎の中の正義感を奮い立たせ、憎しみに囚われて変身できなくなっていたジーニアスフォームへの再変身を可能にした。
最終回
戦兎の活躍で新世界が誕生。白いパンドラパネルの力で呼び寄せた通称「B世界」の住人と、スカイウォールやエボルトが存在した通称「A世界」の人間たちが統合される。
忍の目論見通り、スカイウォールの惨劇が発生せず、当時生きていた人々は一連の出来事による死や苛烈な運命を免れ、異なる10年を過ごした場合の世界にそのまま移されている。
創造主である戦兎とエボルトの遺伝子を持つ万丈のみがそのまま新世界に移された(戦兎の中に残っていた巧の人格は新世界の巧に統合、万丈は「エボルトの遺伝子を持たないB万丈」と別々に存在)。エボルトに吸収されたはずの月は無傷のまま残っている。
『ビルドNEW_WORLD 仮面ライダークローズ』
本編の後日談を描いたVシネマ。『新世界創造』とは世界の融合・再編を行うと共に、10本のロストフルボトルの力で、エボルトの存在により生じたあらゆる出来事や人々の記憶をリセットするものだった。
エボルトらブラッド族のいた宇宙そのものは、新世界創造後も存続。並行世界をつなぐ白いパンドラパネルの力を利用してブラッド族の王が新世界に襲来してしまった。
そして、彼の恐るべき計画のため起こした行動の影響は、旧世界でエボルトによる人体実験を受けた人々、そしてかつてのnascitaの面々の記憶を復活させる。
ロストフルボトルの真実
ロストフルボトルのうち4本(バット、コブラ、ハサミ、シマウマ)は旧世界での実験中にできた偶然の産物であり、元々は新世界の創造を目的として造られたものではなかった。
この4本のテストの為に行われた人体実験の被害者達にはリセットの効果が不完全であり、旧世界の一部の記憶や、凄惨な実験の影響が新世界でもなお残ったままになっていた。
『ビルド NEW WORLD 仮面ライダーグリス』
前作の騒動の影響で旧世界の記憶が蘇り、勤務している国立先端物質学研究所でかつての記憶を辿りながら、新たなビルドドライバーやガーディアンなどを制作していた。
それと共に、同じく旧世界の記憶が戻った結果疎遠になってしまった息子・巧や、『もう一人の息子』である戦兎を心配するなど、子供想いの良き父親としての姿も見せている。国連同盟のライダーシステム視察を受け入れていたが、突如ダウンフォールの襲撃を受ける。
北都映像登場ベストマッチフォーム
フェニックスロボフォーム
不死身の兵器!フェニックスロボ! イェイィ…!
スペック
身長:191cm
体重:112.3kg
パンチ力:15.7t(右腕)/28.8t(左腕)
キック力:23.4t(右脚)/16.8t(左脚)
ジャンプ力:ひと跳び43.6m
走力:100mを6.4秒
概要
フェニックスとロボットのフルボトルで変身する。『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』に先行登場。本編でもスマホウルフとともに第18話で登場した。
フェニックスの炎と飛行・再生能力、ロボットの強烈な怪力と兵器製造能力を組み合わせたフォーム。メインカラーは赤と黒。
2度目の変身時には「折角のベストマッチだ」と言っていた。葛城曰く「不死鳥と機械の力を宿した永遠の戦士、フェニックスロボ。人類が求める究極の姿ともいえるだろう」。
戦闘能力
モチーフに共通するのは『寿命こそ存在するが、新しい体を得る事で蘇る物』または『手塚治虫漫画の代表的なモチーフ』。機能は総じて「破壊」と「創造」の二つを可能としており、まさにスクラップ&ビルドを体現するフォームと言える。
フェニックスハーフボディ
フェニックスフルボトルの力で形成されるハーフボディ。発熱装甲から高熱の防護層を形成し、エネルギー攻撃によるダメージを半減させる。
視覚センサー『レフトアイフェニックス』は敵の挙動パターンから次の攻撃を先読み。回避をサポートする。害意を察知可能。味方に扮した敵の正体を暴き迷いなく打ちのめせる。
頭部の威嚇装置『イモータルフェイスモジュール』は不死鳥の幻影を敵の脳裏に焼き付け、畏怖の念を抱かせる。
手足
右肩『BLDソルファイアショルダー』から敵に向けて熱光線の収束照射を行い、中枢機能を過熱破壊可能。右腕『リジェネレイトアーム』、左脚『リジェネレイトレッグ』は瞬発力に優れており、空中における高速格闘戦が得意。損傷部分を即座に修復する。
右拳『BLDソルファイアグローブ』表面から高熱を放ち、掴んだ敵を溶かせる。左足『リザレクションレッグ』は荒廃した戦闘エリアを炎で清め、新たな命を芽吹かせる。
攻撃性能
燃焼攻撃ユニット『フレイムリヴァイパー』は特殊な炎で腕部を覆い、接触した敵を内部から燃やせる。破壊された物体を炎で包み、新たな姿で再生する。
背中の燃焼飛行ユニット『エンパイリアルウィング』は飛翔時、燃え盛る炎の翼を自動展開する。必殺技発動時は全身を特殊な炎に変換し、ありとあらゆる攻撃を無効化する。
ロボットハーフボディ
ロボットフルボトルの力で形成されるハーフボディ。耐久性に優れた金属状の分厚い素材な装甲の表層は機械油に似た液体で覆われており、腐食や錆の効果を持つ攻撃を防ぐ。
視覚センサー『ライトアイロボ』が破壊目標の稼働状態を把握。最も損傷の激しい部分を探り当てる。弱点部位に目標マーカーをセットし、ピンポイント攻撃をサポートする。
頭部の対空防御ユニット『アームフェイスモジュール』は上空から迫り来る敵を射出型アームでキャッチし、地面に叩きつける。アームの基部に連射可能な小型の対空砲を内蔵。
手足
左肩部の製造ユニット『BLDアーセナルショルダー』は破壊した敵マシンの残骸などを材料として取り込み、新たな武装や何らかの意思を持つ小型の戦闘ロボット群を作り出せる。
左腕『ディストラクティブアーム』右脚『ディストラクションレッグ』にパワー重視のアシストモーターを搭載。モンケンを叩きつけるような打撃を放てる。
パワーアーム『デモリションワン』に解体や破砕用ギミックを多数内蔵。腕一本であらゆるものを破壊可能。必殺技発動時は巨大なエネルギーアームを展開して敵を叩き潰す。
右足『グランブルシューズ』に打撃式の破砕装置を内蔵。岩盤をも崩壊させる踏みつけ攻撃を繰り出せる。
必殺技
ボルテックフィニッシュ
左腕のロボットアームから展開した巨大なエネルギーアームで相手を掴んで締め付けた後、エンパイリアルウィングからの炎で全身を包み体当たりを仕掛ける。
巨大化させて敵を締め上げ、全身を特殊な炎に変換して突進する。本編や『7つのベストマッチ』での使用時は前半が省略され、突進による往復攻撃のみが行われた。
内海成彰は「フェニックスの炎で敵の攻撃を無効化しつつ、ロボットの正確無比な攻撃を加える」と高評価している。
スマホウルフフォーム
繋がる一匹狼! スマホウルフ! イェアァァ!
スペック
身長:189cm
体重:91.6kg
パンチ力:16.6t(右腕)/5.2t(左腕)
キック力:10.4t(右脚)/20.8t(左脚)
ジャンプ力:ひと跳び41.6m
走力:100mを5.1秒
概要
スマホとウルフのフルボトルで変身。第9話に葛城巧が残したデータファイルのベストマッチの例として登場。第18話で初変身した。
ウルフの力強い爪と追跡能力、スマホの大型の盾と情報収集能力を組み合わせたフォーム。メインカラーは銀と青。葛城曰く「高性能の情報端末を操りながら、鋭い牙と爪で敵を狩る。現代社会で力強く生きる人々のようだな」。
活躍
第18話ではスタッグハードスマッシュにダメージを与え、変身解除させた。だが、仮面ライダーグリスとの戦いで変身を強制解除された万丈龍我を追撃しようとするグリスの攻撃から庇う形で変身を強制解除され、その影響で散乱したフルボトルは奪われた。
ウルフハーフボディ
ウルフフルボトルの力で形成されるハーフボディ。合皮装甲の表層を覆う銀色の防護繊維は、防御性能を高めると共に狼の美しい毛並みを再現している。
視覚センサー『レフトアイウルフ』は反応速度に優れる。周囲の敵や味方の動きをもれなく把握することで連携攻撃の成功率を高める。敵の攻撃パターンを見極め、反攻・撃滅するための集団戦術を編み出す。
頭部の通信装置『パックフェイスモジュール』から狼の遠吠えに似た救援要請サイレンを鳴らし、仲間を呼び寄せる。自身と仲間たちの意識を同調させた高度な連携攻撃が可能。
手足
右肩『BLDハウリングショルダー』の先端は狼の牙のように鋭い。ショルダータックルは敵が泣き叫ぶほどの強烈なダメージを与える。
右腕部の伸縮可能な鋭利な爪『ウルフェイタルクロー』は格闘攻撃と組み合わせることで絶大な威力を発揮する。腕部や脚部を覆うように銀色の光刃を発生させ、切断効果を持つパンチやキックを繰り出せる。
右腕『ルプスラッシュアーム』、左脚『ルプスラッシュレッグ』に運動速度を引き上げる伸縮素材「ニンブルチューブ」を搭載。銀色の光刃をまとった高速打撃で敵を切り刻む。
右拳『BLDハウリングローブ』からパンチと共にオオカミ型のエネルギー波を解き放ち、獲物に喰らいつかせる。左足『ウルフットシューズ』は森林や山岳での戦闘が得意。長時間の追跡走行も可能。必殺技発動時は通常の五倍の走行速度で複数の獲物を一気に仕留める。
スマホハーフボディ
スマホフルボトルの力で形成されるハーフボディ。装甲が電気刺激で背筋をマッサージし、長時間のスマホ操作による負担を軽減する。SNS上でビルドを応援するユーザーが多いほど強度が増す。
視覚センサー『ライトアイスマホ』は動画撮影やライブ配信を行い、戦況を仲間に共有する。頭部の通信装置『ツーカーフェイスモジュール』は激しい戦闘中でも高音質の通話を楽しめる。受話器型の通話ユニットを利用したスピーカー会話が可能。
左腕に装着された強化液晶シールド『ビルドパッドシールド』はスマッシュの攻撃を難なく受け止める。硬い角を叩きつけて敵にダメージを与えられる。
強い衝撃で割れても自動修復機能で数分程度で完全に修復される。バイクへの変形機構以外ビルドフォンと同等の機能を備える。
手足
左肩の多機能装甲『BLDアプリショルダー』はビルドパッドシールドにインストールされたアプリを自動で管理する。戦闘中に受け取ったメッセージに対して当たり障りのない返信を行う他、ゲームアプリのデイリーミッションを消化可能。
左腕『スマホールドアーム』、右脚『スマホールドレッグ』はパワーモーターを利用して敵を抑えつける。そのままアプリを楽しめる。
左拳『BLDフリックグローブ』は高速かつ正確無比なスマホ操作が可能。右足『クイックサーチシューズ』は接触した敵の構造を解析し、その弱点部位を瞬時に突き止める。解析情報は秘匿通信によって仲間たちに共有される。
必殺技
ボルテックフィニッシュ
大量のスマホアプリのアイコンを展開して相手を閉じ込め、アプリの中から黒い狼の影が飛びかかって攻撃する。
備考
モチーフの共通点は『集団でネットワークを構成する物、または真価を発揮するもの』。怖い言い方をすれば『集団で対象に牙を剝く物』。
劇中でフルボトルが誕生したのは、第1話の10年前。劇中時間と放送時期が連動していると仮定した場合、スマホフルボトルが誕生したのは2007年頃となるが、現実世界でスマホが普及し始めたのは、ちょうど2007年のiPhone発売からである。
ローズコプターフォーム
情熱の扇風機!ローズコプター! イェエイ!
スペック
身長:190cm
体重:94.2kg
パンチ力:6.3t(右腕)/12.9t(左腕)
キック力:14.4t(右脚)/10.6t(左脚)
ジャンプ力:ひと跳び42.8m
走力:100mを5.6秒
概要
ローズとヘリコプターのフルボトルで変身する。初登場は第21話。ローズの鋭い棘がついたムチ、ヘリコプターの飛行能力を組み合わせたフォーム。
メインカラーは赤と緑。葛城巧の手記曰く「鋭いトゲの高速連射で地上を制圧する、バラの香り漂うベストマッチだ。…いばらの道の先に、俺たちの未来はあるのだろうか…」。
ローズハーフボディ
ローズフルボトルの力で形成されるハーフボディ。軽量装甲は戦闘時の挙動を自動補正して華麗な回避運動と優雅な攻撃動作で敵や味方を魅了できる。
視覚センサー『レフトアイローズ』は周囲の香りを分析・視覚化する。成分や発生源を速やかに特定可能。追跡対象者の残り香を辿れば、その隠れ家や拠点を突き止められる。
頭部の戦意高揚装置『パッションフェイスモジュール』は変身者の熱く燃えたぎる情熱を仲間たちに伝え、戦意を高揚させる。
右腕
右肩『BLDプルーミングショルダー』は戦闘の影響でしおれた花などを回復促進機能で癒し、元気に咲かせる。多種多様な花の種を内蔵。殺風景なエリアには自動で種が撒かれる。
右腕『イバラッシュアーム』に伸縮自在の黒いムチが巻き付いており、これを利用した攻撃や捕縛を得意。鋭く尖ったトゲを高速連射する。右拳『BLDフレグランスグローブ』は鎮静効果をもたらすバラの香りを振りまきつつ、荒ぶる敵をパンチで鎮める。
左足
左脚『イバラッシュレッグ』は鋭く尖ったトゲを高速連射する。一度刺さったトゲは容易には抜けず、長時間に渡ってダメージを与え続ける。
左足『フローラルシャワーシューズ』はスマッシュなどのエネルギーを吸い取る特殊な花びらをまき散らし、流れるような連続キックで敵集団を殲滅することが可能。
ヘリコプターハーフボディ
ヘリコプターフルボトルの力で形成されるハーフボディ。胸部の複合装甲『ホバリングチェストアーマー』に背面の「バトローターブレード」を高速回転させる駆動ユニット、バランス制御装置や推進用の小型ジェットエンジンを搭載。
背面に取り付けられた高強度ブレード『バトローターブレード』は高速回転によって揚力を生み出し、飛行可能。戦闘用に強度が高められており、背面から取り外せば近接武器としても利用できる。
頭部
視覚センサー『ライトアイヘリコプター』に夜間飛行用のナイトビジョンを搭載。闇に紛れるハザードスマッシュたちを上空から見つけ出せる。
頭部の計器ユニット『フライトフェイスモジュール』は飛行中の高度や速度、姿勢などを変身者に伝える。おすすめの観光スポットが近づくと音声で誘導されて美しい夜景などを楽しめる。
頭部装甲『ホバリングヘッドアーマー』にメインのバランス制御装置を搭載。胸部に搭載されたバランス制御装置と連携して、飛行時の挙動を細かくコントロール。悪天候でも意のままに戦える。
手足
左肩『BLDパイロットショルダー』に自動航行システムを搭載。施設名などを音声入力すれば、目的地まで安全に運んでくれる。内部の空間圧縮コンテナに救援物資や応急キット、地上に取り残された仲間を引き上げるためのワイヤー巻き上げ装置を格納。
左腕『エアサルトアーム』、右脚『エアサルトレッグ』は動作補助モーターで力が向上。傷ついた仲間を持って長時間の飛行に耐えられる。
左拳『BLDバトローターグローブ』は胸部の駆動ユニットから伝達される動力を利用し、手のひらで「バトローターブレード」を高速回転させる。飛行や切断攻撃に利用できる。
右足『エアリアルファイトシューズ』のつま先から逆円錐形のエアフィールドを展開。先端を敵にねじ込んで破壊可能。
必殺技
ボルテックフィニッシュ
背面から取り外して左手に装着したバトローターブレードに右腕のムチを巻きつけ、高速回転させながら突進する。『7つのベストマッチ』ではムチを敵に巻きつけ、自身を引き寄せて背中のローターで敵を斬り裂いた。
バトローターブレードで高速飛行しながら、黒い茨で拘束した敵をバトローターブレードの回転に巻き込み粉砕するパターンも存在する。
クマテレビフォーム
ハチミツハイビジョン!クマテレビ! イエェェイ!
スペック
身長:189cm
体重:124kg
パンチ力:25.7t(右腕)/14.7t(左腕)
キック力:17.9t(右脚)/16.6t(左脚)
ジャンプ力:ひと跳び30.7m
走力:100mを6.8秒
概要
クマとテレビのフルボトルで変身する。クマの強烈なパワーとテレビの情報提供能力を組み合わせたフォーム。
メインカラーは黄色と黒。ボディのテレビからクマの爪を出して攻撃可能。『超バトルDVD 誕生!クマテレビ!!VS仮面ライダーグリス』にのみ登場。フルボトル自体は本編でグリスが使用している。
てれびさん
演じたのは及川奈央。左肩の大型テレビに出演し敵の情報を教えてくれる「あなたの悩みにライダーキック」という番組が放送される。ビルドだけでなく周囲の人が困っている場合でも放送される。
怪人に元となった人間がいる場合は「仮面の向こう側」という番組が放送されるが、この番組は相手の個人情報をバラしてしまうというテレビの「ブラック」な側面まで再現。
アイススマッシュが画面に挨拶をしていた事から、この情報は敵にも見えているようで、下手をすれば対策される可能性も考えられる。
クマハーフボディ
クマフルボトルの力で形成されるハーフボディ。表層は硬い毛皮のような防護布で覆われている。保温性が高く、寒冷地での長期戦において真価を発揮する。
視覚センサー『レフトアイクマ』は敵のカメラアイをジャミングし、内部モニターの映像を野生のクマで埋め尽くせる。鮭や木の実を見つけ出すための特殊な嗅覚センサーを搭載。
頭部の立体映像投影装置『アングリーフェイスモジュール』は幼いクマたちが戯れる様子を映し出し、戦闘に巻き込まれた人々を落ち着かせる。巨大なクマが暴れる様子を映し出し、戦闘エリアから避難しない人々を安全な場所に強制的に追い立てる。
手足
右肩『BLDディープフォレストショルダー』の環境浄化機能で戦闘の影響で汚染された森や川などを回復できる。右拳のパワークロー『ジャイアントデスクラッチャー』は剛腕を活かしたアッパークローで敵を粉砕。適度な力加減で傷つけずに鮭を獲れる。
右腕『ジャイアントパワーアーム』、左脚『ジャイアントパワーレッグ』はパワーアシスト装置で力が過剰向上。頑強な鉄骨さえも割り箸のごとくへし折る。腕部にハチミツと思わしき甘い液体が内蔵。攻撃のみならず料理にも利用できる。
左足『クマフットシューズ』は安定性に優れており、速度を落とすことなく野山を駆け回る。草木が生い茂る環境において移動性能が上昇する他、木登りも得意。
テレビハーフボディ
テレビフルボトルの力で形成されるハーフボディ。胸部装甲『アナログチェストアーマー』強度と美しさを兼ね備えたガラスパネルにより、防御力が高められている。各モニターに懐かしい番組を映し出し、敵の集中力を奪える。
頭部
頭部装甲『アナログヘッドアーマー』は複雑な内部機能に戦闘ダメージが及ばないよう、重く分厚い頑丈な装甲で覆われている。
視覚センサー『ライトアイテレビ』は放送中の番組や記録映像を空中に投影する。敵施設の監視カメラの映像などを傍受し、内部モニターに分割表示できる。
頭部の受信装置『チューナーフェイスモジュール』は戦闘時、腕部や周囲のテレビに干渉し、画面からクマの手などの攻撃エネルギー体を出現させる。他国のテレビ放送を視聴することも可能。
左腕
左肩の特殊装置『BLDハイビジョンショルダー』は周囲の状況を察する。変身者や周囲の人物が困っていると判断した場合はメインキャスター「てれびさん」による独自のコーナーを放映し、あらゆる事象を解決へと導いてくれる。
左腕『ケーブルラッシュアーム』は装着型TVの角を利用した痛撃技が得意。絡まった配線を敵めがけて射出し、身動きを封じる。
左拳『BLDリポートグローブ』は接触した人物や物体の情報を取得。解説映像としてまとめる。周囲のテレビなどに干渉し、チャンネルの主導権を握ることも可能。
右脚
右脚部『ケーブルラッシュレッグ』は分厚い装甲の隙間には貴重なVHSテープなどの記録媒体が圧縮格納。絡まった配線を敵めがけて射出し、身動きを封じることも可能。
右足『チャージスタンシューズ』は充電ユニットとしての機能を備えており、周囲の架線やコンセントなどから電気エネルギーを吸収して全身各部のTV型ユニットを稼働させる。蓄えた電気エネルギーを一気に放出し、敵をスタンさせることも可能。
必殺技
ボルテックフィニッシュ
胸のテレビのようなアイコンから投影されたゲートを潜ることで体を巨大化させ、右腕を勢いよく振り上げたアッパーカットで敵を引き裂く。攻撃のヒット時、空中に巨大な鮭の姿が浮かび上がる。
西都映像作品登場ベストマッチフォーム
トラユーフォーフォーム
未確認ジャングルハンター! トラユーフォー! イエーイ!
スペック
身長:189cm
体重:100.5kg
パンチ力:17.8t(右腕)/5.1t(左腕)
キック力:8.7t(右脚)/21.1t(左脚)
ジャンプ力:ひと跳び46.5m
走力:100mを3.9秒
概要
トラとUFOのフルボトルで変身する。ネットムービー『ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』に先行登場。本編では第22話で登場。グリスとの代表戦で使用された。
葛城巧の手記曰く「模擬戦闘中、研究所の上空に無数の発行体を目撃したとの報告が入る。トラユーフォーの怪電波は何かを呼び寄せるようだ…」。
戦闘能力
トラの鋭い爪や牙と俊敏さ、UFOの未知のテクノロジーを組み合わせたフォーム。メインカラーは黄色と薄いピンク。UFOを作り出して上に乗って変幻自在な動きを組み合わせて相手を翻弄する。
トラハーフボディ
トラフルボトルの力で形成されるハーフボディ。胸部装甲『ストライプチェストアーマー』表層は硬い毛皮のような防護布で覆われている。尻尾部分を攻撃されると肩部の攻撃ユニットが起動し、自動的に周囲の敵を噛み砕く。
右肩のトラ型の攻撃ユニット『BLDタイガーヘッドショルダー』は倒した敵の数に応じて牙が伸びる。武器として拳に装着し、長大化した牙を敵に突き立てることも可能。
頭部
頭部装甲『ストライフヘッドアーマー』表層は硬い毛皮のような防護布で覆われている。攻撃を受けた部分はより分厚くなり、防御性能が向上する。頭部の威嚇装置『タイガーフェイスモジュール』の鋭い眼光で敵の動きを封じる。真意などを見抜ける。
視覚センサー『レフトアイトラ』は格闘戦を重視して反応速度が向上。敵を追跡するための特殊な嗅覚センサーを搭載。マタタビを近づけられると行動に支障をきたし、じゃれつくような仕草で敵を狩り始める。
手足
右腕『レッスルファングアーム』、左脚『レッスルファングレッグ』は格闘攻撃に特化。ガードの隙を突く鋭い打撃や取っ組み合いからの多彩な固め技が得意。
右拳『BLDトラファイトグローブ』は鋭利な爪を最大限に利用した格闘攻撃が得意。周囲を切り裂く光の爪刃を発生可能。左足『ジャングルフットシューズ』は密林での戦闘が得意。敵に気付かれることなく距離を縮められる。鋭い爪と肉球を内蔵。
UFOハーフボディ
UFOフルボトルの力で形成されるハーフボディ。左腕部を覆う自動回収装置『アブダクションビーマ』は敵や調査対象に奇怪な光を浴びせて縮小・回収し、肩部の転送ユニットを通じて異空間に放り込む。
胸部装甲『アンノウンチェストアーマー』表層パーツは非公開のテクノロジーを利用。まれに形状が変化する。不定形の攻撃ユニットを内蔵。変身者が絶体絶命のピンチに陥ると装甲を突き破って飛び出し、敵を仕留めてくれる。
頭部
視覚センサー『ライトアイユーフォ―』は肉眼では捉えられない存在を感知し、解析・視覚化可能。頭部の不可解なパーツ『ミステリーフェイスモジュール』の内部は空洞だが、発する信号音が引き金となり、何らかの不思議な現象が発生する。
頭部装甲『アンノウンヘッドアーマー』表層パーツには非公開のテクノロジーが利用されており、まれに形状が変化するが、特に問題は無いと考えられている。
手足
左肩のUFO型自動転送ユニット『BLDポータルシップショルダー』に異空間への転送ゲートを内蔵。詳細は不明。変身者の意思に関係なく怪電波を発し、未知の発光体などを呼び寄せる。
左腕『キャプチャージアーム』、右脚『キャプチャージレッグ』内部を覆う伸縮繊維によって力と運動速度が強化。暴れ狂う敵や戦闘から逃げ出そうとする敵を素早く捕らえ、抵抗する気力が無くなるまで拘束し続ける。
左拳『BLDハガ―グローブ』で敵を掴んだ状態でグローブの吸着面からニードルを刺し込み、溶解液を注入して内部機能を停止させる。
右足『インベイダッジシューズ』が呼び寄せた発光体やUFOのコントロール権を掌握。意のままに操れる。内部の存在との意思疎通を図り、高度な連携攻撃を試みることも可能。
必殺技
『7つのベストマッチ』後編で使用。足元にピンク色の巨大なUFOを発生させて騎乗し、縦横無尽に飛行して突撃する。対象をUFO内に吸い込むこともでき、吸い込まれたものはバラバラに分解されて排出される。
クジラジェットフォーム
天駆けるビッグウェーブ!クジラジェット! イエェェア!
スペック
身長:189.5cm
体重:116.5kg
パンチ力:18t(右腕)/13.5t(左腕)
キック力:23t(右脚)/25.5t(左脚)
ジャンプ力:ひと跳び46.2m
走力:100mを6.9秒
概要
クジラとジェットのフルボトルで変身する。ネットムービー『ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』に先行登場。本編でも第22話で登場。グリスとの代表戦で使用された。
クジラの水を操る力とジェット機の高速飛行能力を組み合わせたフォーム。メインカラーは濃紺とスカイブルー。自在に生み出した水を防壁にしたりジェットの力で射出して戦う。
葛城巧の手記曰く「海を制し、空を制す。広域戦闘を得意とする空母のようなベストマッチだ。防衛作戦において、その能力を存分に発揮するだろう」。
クジラハーフボディ
クジラフルボトルの力で形成されるハーフボディ。分厚い胸部装甲『ネイビーチェストアーマー』は耐圧性に優れる。海中を高速で移動できる。
分厚い頭部装甲『ネイビーヘッドアーマー』は耐圧性に優れて安全に潜行・浮上可能。視覚センサー『レフトアイクジラ』は肩部の超音波ユニットと連携。海底の地形などをグラフィック化する。視認性の低い海中でも内部モニターに表示された情報を元に戦える。
頭部の記録装置『テイルフェイスモジュール』は海中で遭遇したイルカの群れなどの映像を記録し、後で楽しめるようドキュメンタリー風にまとめる。戦闘の様子を記録。
手足
右肩『BLDホエールショルダー』に超音波発生装置を搭載。野生のクジラとのコミュニケーションを図れる。超音波で海中の敵を麻痺させられる。
右腕『ビッグウェイブアーム』、左脚部『ビッグウェイブレッグ』に近海やダム穴に繋がる転送装置を搭載。噴出装置に海水などを供給する。
右拳『BLDスパウトグローブ』は腕部から供給された海水などを勢いよく噴出させ、敵を遠くへ追いやる。水の勢いなどをコントロールし、ウォーターカッターのように敵を攻撃可能。
左足『ロフテイリングシューズ』は脚部から供給された海水などを勢いよく噴出させ、攻撃水流「ビッグウェイブ」を生み出せる。ビッグウェイブの勢いを利用したクジラの尻尾を叩きつけるかのようなキックで敵を破壊できる。
ジェットハーフボディ
ジェットフルボトルの力で形成されるハーフボディ。胸部装甲『スクランブルチェストアーマー』内部に戦闘機型ドローンを多数格納。編隊を組ませて標的に集中攻撃を仕掛ける。
飛行ユニット『エイセツウィング』はアフターバーナーを利用した超音速飛行が可能。同時に発生する衝撃波で敵集団をまとめて破壊できる。
頭部
頭部装甲『スカイハイヘッドアーマー』は全身を包むエアシールドを展開して空気抵抗をコントロールし、飛行時の加速・上昇性能を高める。
視覚センサー『ライトアイジェット』は肩部のレーダーと連携して有効射程内に入った敵を瞬時にロックし、最もダメージを与えられる兵装を提案する。
頭部の誘導装置『ファイターフェイスモジュール』各部から発射された小型ミサイルなどを遠隔誘導し、標的に命中するまで追尾させる。
手足
左肩『BLDエアフォースショルダー』にレーダーや電子戦装備を搭載。戦闘空域の状況を正確に把握可能。胸部から発進させたドローンを遠隔操作する。
左腕『ウェポンベイアーム』、右脚『ウェポンベイレッグ』内部の兵装圧縮コンテナには小型ミサイルやロケット砲を大量に格納。空中戦闘では兵装を利用した攻撃、すれ違いざまの打撃で敵を叩き落とせる。
左拳『BLDエアフォースグローブ』は各部の機能を操作するためのデバイス。指先の動作だけで兵装の発射や飛行挙動をコントロール可能。
右足『ソニックブームシューズ』裏に内蔵された姿勢制御ブースターを利用して、テクニカルな空中戦闘機動を実現する。超音速飛行からのキックの衝撃波で敵を粉々に破壊可能。
必殺技
ボルテックフィニッシュ
『7つのベストマッチ』後編で使用。脚部から巨大な波を発生させて敵の動きを封じる。ドリルクラッシャーガンモードから魚雷を発射してから自身も潜水。
クジラの潮吹きとジェット噴射の勢いで飛び出してから魚雷で高く打ち上げられた敵にライダーキックを炸裂させる。
ボルテックブレイク
ドリルクラッシャーガンモードに潜水艦フルボトルを装填して発動。敵に向かって魚雷型の小さな弾丸を連射する。
備考
テレビ朝日公式サイトではトライアルフォームのクジラ消防車は紹介されたがこちらは未紹介だった。
『超全集』によってベストマッチ時のスペックの数値やジェットハーフボディの部位の名称が一部明らかになった。仮面ライダー図鑑がオープンされた詳細が完全に判明。
キリンサイクロンフォーム
嵐を呼ぶ巨塔!キリンサイクロン! イエェェイ!
スペック
身長:190cm
体重:109kg
パンチ力:20.1t(右腕)/5.3t(左腕)
キック力:8.8t(右脚)/23.2t(左脚)
ジャンプ力:ひと跳び39m
走力:100mを5.6秒
概要
キリンと扇風機のフルボトルで変身する。ネットムービー『ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』に先行登場。本編でも第22話で登場。グリスとの代表戦で使用された。
キリンの長いリーチと扇風機の風を操る力を組み合わせたフォーム。扇風機の力で飛んで右腕のキリンを模した槍で敵を攻撃する。メインカラーは琥珀色と水色。
葛城巧の手記曰く「暑がりな研究員がどうしてもと頼むので、左腕の扇風機型ユニットを起動。彼は宙を舞い、別の区画で発見された。…無事で何より」。
キリンハーフボディ
キリンフルボトルの力で形成されるハーフボディ。胸部多重装甲『ディフェンドチェストアーマー』は物理防御に特化した7重の衝撃吸収プレートが激しい殴打の応酬や頭突きによる反動ダメージを低減。首や背骨を保護する。
右腕のキリン型攻撃装置『キリネックブリーカー』の首は伸縮自在。破砕ハンマの如き高速打撃によって頑強な敵をも打ち砕ける。周囲の草を口の部分から取り込み、分解・吸収して稼働エネルギーに変換可能。
頭部
頭部装甲『バッティングヘッドアーマー』が首などの動作を補助・強化。頭突きの威力と速度を高める。高性能の衝撃吸収装置で頭突きによる変身者への反動ダメージが無い。
視覚センサー『レフトアイキリン』は視野が広い。多数の敵を相手にしつつ、周囲の味方にも気を配れる。特殊な知覚センサーできれいな水場を発見可能。食べられる草とそうでない草を見分けられる。
手足
右肩『BLDネッキングショルダー』は腕部の振動を吸収して動作を安定化。キリネックブリーカーの攻撃精度を向上させる。右拳『BLDネッキングローブ』の高められた握力で敵の頭部をしっかりと固定し、確実に頭突きを直撃させる。
右腕『レジストライクアーム』、左脚『レジスタライクレッグ』はパワーと装甲強度が高められており、格下のスマッシュは肘打ちや膝蹴りの一撃だけで昏倒させる。
左足『ジラフットシューズ』裏の蹄型の攻撃装置はバックキックを繰り出すと同時に勢いよく飛び出し、後方の敵に凄まじい衝撃ダメージを与える。
扇風機ハーフボディ
扇風機フルボトルの力で形成されるハーフボディ。装甲表面は小型の気流コントロールパネルで覆われており、悪天候でも暴風を受け流しつつ安全に散歩できる。
左腕の送風攻撃ユニット『サイクストーマー』は扇風機フルボトルの成分を稼働エネルギーとする特殊モーターを内蔵。5枚のプロペラファンを超高速回転させてスマッシュを軽々と吹き飛ばすほどの凄まじい風が発生する。
頭部
視覚センサー『ライトアイサイクロン』が周囲の風の流れを視覚化。敵を吹き飛ばすために必要な風速などを瞬時に導き出す。
頭部の送風装置『ファンフェイスモジュール』はプロペラファンの高速回転によって煙幕や有毒ガスを吹き飛ばし、視界と安全を確保する。戦闘中に語り始めた敵に向けて稼働させれば、震えるように変化した声を楽しめる。
手足
左肩『BLDダイヤルショルダー』のダイヤルは送風攻撃ユニットのパワーを調節する。最大パワーで稼働させると風速は50m/s程度となり、周囲に危険が及ぶ可能性が高い。
左腕『ウィンドフォースアーム』、右脚『ウィンドフォースレッグ』に風の力で稼働する出力強化装置を搭載。周囲に風が吹き荒れるほど攻撃性能が上昇する。
左拳『BLDホールディングローブ』はホールド機構によって握力が強化。敵を掴んだまま送風攻撃ユニットを稼働させ、その凄まじい風でバラバラにできる。
送風攻撃ユニット使用時に自身が吹き飛ばされないよう、右足『スタンドハードシューズ』裏からアンカーパイルを射出して体を地面に固定する。
必殺技
ボルテックフィニッシュ
足元に発生させた小型竜巻で飛行し、右腕に巨大なキリンの首を模したエネルギーを纏わせて敵に叩きつける。
サメバイクフォーム
独走ハンター!サメバイク! イエェェイ!
スペック
身長:194cm
体重:110.5kg
パンチ力:16.7t(右腕)/16.8t(左腕)
キック力:22.4t(右脚)/20.7t(左脚)
ジャンプ力:ひと跳び41.2m
走力:100mを4.1秒
概要
サメとバイクのフルボトルで変身する。サメの探知能力とバイクの機動性を組み合わせたフォーム。メインカラーは濃いブルーと赤。
ネットムービー『ハザードレベルを上げる7つのベストマッチ』の完結編に登場。クローンヘルブロスを完成させるために内海成彰から渡された2つのフルボトルを使用して変身した。
クローンヘルブロスを撃破すしたが、その直後に戦闘データを取り終えた内海が変身したナイトローグにフルボトルを回収されてしまった。
サメハーフボディ
サメフルボトルの力で形成されるハーフボディ。軽量装甲の表層はサメ肌状で水中において極めて高い運動性能を発揮する。視覚センサー『レフトアイシャーク』は反応速度が向上。水中戦闘にて真価を発揮。特殊な嗅覚センサーで海中に潜む敵を見つけ出す。
頭部の索敵装置『ロレンチーニフェイスモジュール』はサメに備わるロレンチーニ器官を再現。微弱な電流を感知して通常の視覚センサーでは捉えられない敵を確実に捕捉する。
手足
右肩『BLDシャークヘッドショルダー』から実在するサメ以外に伝承や映画に登場する多種多様なサメをエネルギー体として実体化し、敵を攻撃可能。右腕『シャークラッシュアーム』は高い俊敏性を備える。超硬質の刃「メガロフィンレイザー」を使った切断技が得意。
左脚『シャークラッシュレッグ』は高い俊敏性を備える。巨大なサメがヒレを叩きつけるかのように高威力の衝撃キックを繰り出せる。威力は水中でも損なわれない。
右拳『BLDメガログローブ』の先端はサメの歯のように鋭い。強力な貫手で敵の装甲を破壊し、海中に沈める。左足『メガロフットシューズ』は海中戦闘にて約50ノットの最高速度で泳ぎながら戦える。
バイクハーフボディ
バイクフルボトルの力で形成されるハーフボディ。胸部複合装甲『カウルチェストアーマー』はマシンビルダーのカウルパーツと同型の、運動能力の向上を目的とした軽量装甲が使用されている。
内蔵した小型のエンジンモジュールがバイクフルボトルの成分を利用してタイヤ攻撃や瞬間加速に必要な稼働エネルギーを生み出す。
左肩『BLDマシンギアショルダー』の歯車型のパーツから回転光刃を展開。行く手を阻む敵や障害物を破壊する。無人攻撃タイプのマシンビルダー群を実体化し、遠隔操作が可能。
頭部
頭部装甲『カウルヘッドアーマー』はマシンビルダーのカウルパーツと同型の、運動能力の向上を目的とした軽量装甲が使用されている。
視覚センサー『ライトアイハンドラー』はサーマルセンサーやナイトビジョンにより、物陰に潜む敵などを素早く探知できる。マシンビルダーの遠隔操作を行う際は、車載カメラの映像が内部モニタに表示される。
頭部の加速装置『アクセルフェイスモジュール』は全身各部のアシストモーターを高稼働させて通常の5倍の速度で戦闘可能。ブレーキグリップを強く握ると通常の速度に戻る。
手足
左腕『レーサーラッシュアーム』、右脚『レーサーラッシュレッグ』内蔵の駆動装置によって攻撃速度と命中精度が強化。タイヤ型攻撃ユニット「デストロスピナー」を利用して高威力の切削打撃技を繰り出せる。並走する敵マシンの心臓部をピンポイントで破壊できる。
左拳『BLDライディングローブ』に高度な操縦アシスト機能を搭載。トップレーサー並みのテクニックを駆使してマシンビルダーを乗りこなせる。
自動車や重機、船舶なども自在に操縦可能。右足『ロードバスターシューズ』に小型のタイヤを組み込んだ走行ユニットを内蔵。キックで敵の武装を切削できる。
必殺技
ボルテックフィニッシュ
ジャンプしてマシンビルダー型のエネルギーに騎乗し、赤熱化した状態で突撃する。同時に青いサメ型のエネルギーも出現し、ビルドの後を追うように突進して敵を噛み砕く。
映像未登場北都ベストマッチ
メリークリスマスフォーム
聖なる使者!メリークリスマス! イエイ!
概要
サンタクロースとケーキのフルボトルで変身する。『ガンバライジング』限定形態。サンタクロースの温かい気持ち、ケーキの甘い美味しさを組み合わせたフォーム。
メインカラーは赤と白。フォーム名はフルボトルから固有の名称に変化しており、通常のベストマッチではメリークリスマスフォームが初めてのケースとなる。ライダーシステムの基本理念である「ラブ&ピースの為の力」に一番沿っている。
裏事情
映像作品に登場しない形態としては珍しく各部位の能力に関する設定が「バンダイ キャンディ スタッフ BLOG」において一般公開されている。名前の通り戦闘よりもクリスマスパーティーなどイベント向けのフォームになっている。
本来はどの勢力にも属さないベストマッチのはずだった。ビルドドライバーのあるトラブルにより急遽北都のフォームに組み込まれた。
サンタクロースハーフボディ
サンタクロースフルボトルの力で形成されるハーフボディ。装甲表面が発熱して身体を温め、寒い冬でも安心して活動できる。
サンタの帽子型の複眼は半径12km圏内のクリスマスパーティーを探し、頭部の電飾の発光パターンと演奏装置が奏でる音楽でパーティーを大いに盛り上げる。
手足
右肩のツリー型装飾装置でクリスマスツリーを豪華に飾り付けする。相手にとって理想のプレゼントをラッピング状態にして実体化させる。
左足のステルス冬靴が足音と気配を消してくれるため気付かれずに届けられる。右手は奇跡のグローブらしく握手すると良いことが起きるという。
ケーキハーフボディ
ケーキフルボトルの力で形成されるハーフボディ。胸部は高性能なオーブン。ケーキやチキンを短時間で焼き上げる。
ショートケーキ型の複眼はケーキをスキャンして人数分の適切な大きさに切り分ける。もし食べすぎても頭部でカロリー計算しているため後日アラートでお知らせしてくれる。
手足
左肩に大量に貯蔵された糖度と酸味のちょうど良いイチゴをケーキに盛り付け、左手で色鮮やかにトッピングすることで完成する。
クリームの味はカスタードクリームやチョコクリームなどお好みで選べる。右足によるキックは甘い匂いを放ち、スマッシュをも落ち着かせるほどのリラックス効果がある。
右脚に内臓された降雪マシンで半径20mに粉雪を降らせることができ、冬らしい雰囲気づくりに最適な機能と言える。
タートルウォッチフォーム
時を駆ける甲冑!タートルウォッチ! イェイ!
概要
タートルとウォッチのフルボトルで変身。『ガンバライジング』限定形態。タートルの甲羅による防御力、ウォッチの時間に関する力を組み合わせたフォーム。
メインカラーは緑と銀。本編では第22話でベストマッチであることが判明。変身後の姿は映らなかった。亀の見た目で油断させて、時間操作を活かした高速攻撃を仕掛ける。
葛城巧の手記曰く「動きが鈍そう?見た目で判断するなど、母さんの卵焼きより甘いな。時間操作を利用した、史上最速の亀攻撃を食らうがいい」。
性能
タートルフルボトルの力で形成される『タートルハーフボディ』の複眼の形は上から見た亀。右肩に亀の甲羅を模した盾が備わり、高い防御力を持つ。
ウォッチフルボトルの力で形成される『ウォッチハーフボディ』の複眼の形はアナログ腕時計。胸や左腕に時計をびっしり装着。これらの時計により時間操作を行える。
備考
『遅刻を防止する為の物』と『動きが遅い生き物』という正反対な組み合わせになっている。逆を言えば共通点は『時間に関係するもの』と言える。亀は寿命が長い生き物と言われていたり、浦島太郎に登場するなど何かと時間に縁がある。
ドッグマイクフォーム
癒しの大爆音!ドッグマイク! イエイ!
概要
ドッグとマイクのフルボトルで変身。『ガンバライジング』限定形態。犬の習性とマイクの音の響きを組み合わせたフォーム。メインカラーは薄茶色と銀。
音楽繋がりかフォームの姿は「仮面ライダー avex SOUND WEB」において初公開された。犬の遠吠えをマイクで増幅して戦うのだろう。モチーフに共通するものは『大きな音を発するもの』と思われる。
性能
マイクフルボトルの力で形成される『マイクハーフボディ』の複眼の形はマイクの持ち手。左腕全体がマイクとなっており、左肩のスピーカーからケーブルが接続されている。
ビートルカメラフォーム
密林のスクープキング!ビートルカメラ! イエェイ!
概要
カブトムシとカメラのフルボトルで変身。『ガンバライジング』限定形態。カブトムシのツノによる力強さとカメラの被写体を捉える性能を組み合わせたフォーム。メインカラーはこがね色と紺碧。
カメラで被写体の動きを封じて、カブトムシ型のドリルで敵を粉々にする。突進攻撃も得意。葛城巧の手記曰く「左腕の特殊カメラで被写体の動きを封じ…右腕のドリルで粉々にする!平和を脅かす者たちよ、最期の記念撮影だ」。
性能
カブトムシフルボトルの力で形成される『カブトムシハーフボディ』の複眼の形はカブトムシ。右腕に角がドリルのようになったカブトムシを装備。
カメラフルボトルの力で形成される『カメラハーフボディ』の複眼の形はカメラ。左腕は全体で一眼レフカメラを模しており、収納時は左手が現れる。左肩にもカメラが備わる。腕にはズームレンズ風のアーマーがあり、状況に合わせて伸縮する。
備考
カブトムシが敵を掬い上げる動作(英語でscoop)と報道機関のスクープを掛けたもののようである。熱帯雨林では毎年新種の昆虫が発見されているので変身音はその点も意識しているのかもしれない。
ユニレイサーフォーム
一角消去!ユニレイサー! イェイ!
概要
ユニコーンと消しゴムのフルボトルで変身。『ガンバライジング』限定形態。ユニコーンの鋭い角と消しゴムの消去能力を組み合わせたフォーム。メインカラーは水色と白。
映像作品未登場だがフルボトルを使った必殺技自体は登場。消しゴムの能力で自らの姿を消し、ユニコーンの突貫能力で敵を攻撃する。
葛城巧の手記曰く「ユニコーン型の刺突攻撃ユニット…そして、消しゴム型の存在消去装置…。高潔な騎士のごとく、はびこる悪を葬り去るとしよう。」
性能
ユニコーンフルボトルの力で形成される『ユニコーンハーフボディ』の複眼の形はユニコーンの横顔。右腕に鋭い角を装備し、右肩からは尻尾のような長いマントが垂れ下がる。
消しゴムフルボトルの力で形成される『消しゴムハーフボディ』の複眼の形は字を消す消しゴム。左肩と左腕の消しゴムは存在消去装置。敵のみでなく自分にも作用する。腕にはペンのキャップに付くタイプの消しゴムも見られる。
備考
未登場のベストマッチフォームで唯一両方のフルボトルの技を披露している。ユニコーンは純潔を尊ぶ幻獣である事から紙を白紙にしてしまう消しゴムとベストマッチになったのだと思われる。
ちなみにユニコーンの方にも、角には解毒作用があると言う伝承が存在する。この他の共通点は『角を持つ白いもの』だろうか。
スパイダークーラーフォーム
冷却のトラップマスター!スパイダークーラー! イェイ!
概要
スパイダーと冷蔵庫のフルボトルで変身。クモのトラップを張り巡らせる能力と冷蔵庫の冷却能力を組み合わせたフォーム。メインカラーは紫と白。
映像作品や『ガンバライジング』未登場。姿が確認できるのは長らく玩具のパッケージのみだった。2018年12月に『超全集』でパッケージイラストの全体、『公式完全読本』でデザイン画が掲載され詳細な形状が判明した。
性能
スパイダーフルボトルの力で形成される『スパイダーハーフボディ』の複眼の形はクモの巣。肩から胸にかけてが1匹の蜘蛛を模しており、腹から放たれた蜘蛛の巣を模したマフラー風のパーツがある。
冷蔵庫フルボトルの力で形成される『冷蔵庫ハーフボディ』の複眼の形は冷蔵庫。左肩に冷蔵庫を模した装甲が備わる。左手には冷蔵庫型の武器が装備。デザイン画では扉が開いている。
備考
冷蔵庫は生物(なまもの)を凍らせ、蜘蛛は糸で生物(せいぶつ)の動きを縛るなど、どちらも何かの動きを制限してしまうモチーフである。
天然物屈指の強度をと誇る蜘蛛の糸で縛られた挙句に凍らされると考えると、捕まった相手は逃れる事が非常に困難だろう。
映像未登場西都ベストマッチ
シカミッドフォーム
王家の守り神!シカミッド! イェイ!
概要
シカとピラミッドのフルボトルで変身。『ガンバライジング』限定形態。シカの角による突破力、ピラミッドの未知の力を組み合わせたフォーム。メインカラーは濃い青とオレンジ。ピラミッドの力で人々を守護し、シカの力で敵の軍勢と戦う。
ピラミッド型のエネルギーを発射可能。葛城巧の手記曰く「黄金のピラミッドと、その守護者たる蒼き鹿…実に神秘的なベストマッチだ。その力で人々を守り、群れなす悪を貫き砕け」。
性能
シカフルボトルの力で形成される『シカハーフボディ』の複眼の形はシカの顔。右胸にシカの頭部を模した装甲が備わり、右肩に強靭な角を備える。
ピラミッドフルボトルの力で形成される『ピラミッドハーフボディ』の複眼の形はピラミッド。左肩には上下に合わさったピラミッド型の装甲があり、左腕にも小型のピラミッドがトゲのように並び立っている。
ペンギンスケーターフォーム
氷のスベり芸!ペンギンスケーター! イエェェイ!
概要
ペンギンとスケボーのフルボトルで変身。『ガンバライジング』限定形態。両者共に「滑る」イメージのある組み合わせのフォーム。メインカラーは緑と銀。
周囲の建造物や地面を凍らせて、氷上を自在に滑って敵を攻撃する。葛城巧の手記曰く「周囲の建造物や地面を凍らせ、氷上を自在に滑りながら敵を叩く。自分に有利な環境を作り出す…これが一番の強みだな。」
性能
ペンギンフルボトルの力で形成される『ペンギンハーフボディ』の複眼の形は腹で滑るペンギン。右胸から右肩にかけてペンギンを模した装甲が備わり、肩には翼のようなパーツもある。周囲の建造物や地面を凍らせて氷上を自在に滑る。
スケボーフルボトルの力で形成される『スケボーハーフボディ』の複眼の形は上から見たスケートボード。背中にある緑色のスケボーを取り外し、自由に滑走することが可能。胸部やスケボーには「仮面ライダービルド」の名が英字でペイントされている。
マグゴーストフォーム
彷徨える超引力!マグゴースト! イェイ!
概要
おばけとマグネットのフルボトルで変身。『ガンバライジング』限定形態。おばけの霊的な力とマグネットの磁力を操る力を組み合わせたフォーム。メインカラーは白と青。
マグネットフルボトル能力自体はフルボトルバスターの「フルボトルブレイク」で使用されており、二体のハードガーディアンを磁力で纏めて押し潰していた。
性能
おばけフルボトルの力で形成される『おばけハーフボディ』の複眼の形は浮遊する幽霊。右肩は横を向いた幽霊を模しており、右胸には三日月型の意匠が備わる。壁などのすり抜け、ポルターガイスト、透明化が使える。
マグネットフルボトルの力で形成される『マグネットハーフボディ』の複眼の形は棒磁石。左肩に大量の小型磁石、左腕に回転式のU字型磁石を装備。磁力を操れる。
ハチマリンフォーム
深海の仕事人!ハチマリン! イエェア!
概要
ハチと潜水艦のフルボトルで変身。映像作品やガンバライジングに未登場。ハチの鋭い針と潜水艦の潜航能力を組み合わせたフォーム。メインカラーは黄色と水色。ハチマリンフルボトルセットのパッケージにCGイラストが描かれている程度に留まっている。
敵に気付かれないように水中に潜行し、急所を仕留めると思われる。潜水艦フルボトル自体の能力はクジラジェットフォームがドリルクラッシャーで使用。魚雷を連射した。
性能
ハチフルボトルの力で形成される『ハチハーフボディ』の複眼の形は正面から見たハチ。右肩にハチを模した装甲が備わり、右手の人差し指が鋭い針。
潜水艦フルボトルの力で形成される『潜水艦ハーフボディ』の複眼の形は潜水艦。そ左腕全体で潜水艦を象っている。
サイドライヤーフォーム
超熱大陸!サイドライヤー! イェエイ!
概要
サイとドライヤーのフルボトルで変身。サイの突進力とドライヤーの熱風を組み合わせたフォーム。メインカラーはグレーと赤。映像作品やガンバライジングは未登場。
フルボトルのパッケージと関連書籍にのみ、その姿が確認できる。ドライヤーフルボトルの能力自体はフルボトルバスターで使用されている。
性能
サイフルボトルの力で形成される『サイハーフボディ』の複眼の形は横を向いたサイの頭部。右肩にサイの頭部を模した装甲を纏い、強烈なショルダータックルを使用できる。
ドライヤーフルボトルの力で形成される『ドライヤーハーフボディ』の複眼の形は風を起こすドライヤー。胸部や左肩は空気抵抗のよい流線型になっており、左腕にはドライヤーが装着されている。
備考
変身音とバイオリン風のBGMは情熱大陸そのまま。サイは森林火災が起こると、火源を踏み消して行くという言い伝えがあったり、水浴びや泥浴びをする事で体温の上昇を防ぐ。
ベストマッチは生き物とそれを殺してしまう物の組み合わせ(途中から適当になっているが)で構成されているが、上述の通りなら、立場が見事に逆転する。
バットエンジンフォーム
暗黒の起動王!バットエンジン! イェイ……!
概要
バットとエンジンのフルボトルで変身。コウモリの探知力とエンジンのパワーを組み合わせたフォーム。メインカラーは紫と赤。作中ではこの2本をエボルドライバーに装填して変身する仮面ライダーマッドローグが登場。
映像作品やガンバライジングには未登場。放送終了後にいくつかの関連書籍で「DXバットエンジンフルボトルセット」のパッケージ用CGと制作段階のデザイン画が掲載されている。
性能
バットフルボトルの力で形成される『バットハーフボディ』の複眼の形は翼を開いたコウモリ。胸部にはナイトローグの物に似た装甲がある。右肩にはコウモリの翼、右腕にはコウモリの顔や翼が備わる。
エンジンフルボトルの力で形成される『エンジンハーフボディ』の複眼の形はエンジンの機関部。左肩や胸部にはエンジンのパーツが装着され、左腕はエンジン型のナックルガードになっている。
備考
モチーフの共通点は『音を出す物』。蝙蝠は人間の耳には聞こえない超音波を放つのに対し、エンジンは爆音を出す物と対になっている。この他に『ムルシエラゴ』と言った風に車の名前に蝙蝠が使われた事例がある。
存在自体はバットフルボトルとエンジンフルボトルが発売される前から示唆されており、トランスチームガン付属のバットフルボトルとネビュラスチームガン付属のギアエンジンを使って変身遊びが出来た。
似た扱いのフォームにクロコダイコンフォームが存在し、こちらも特別なフルボトルとギアの組み合わせで変身出来た。バットとエンジンの2本は本来は60本のフルボトルに入っておらず、この枠組みに収める為にフルボトルを新造した可能性も否定できない。
玩具音声でのみ確認
クロコダイコンフォーム
水際の電波野郎!クロコダイコン! イエェイィ!
概要
クロコダイルクラックフルボトルとギアリモコンの組み合わせで確認出来るベストマッチ。姿など詳細は一切不明。
対となるバットエンジンフォームの組み合わせが仮面ライダーマッドローグの変身に使用された点を鑑みるに、こちらも別ライダーの変身に用いられる可能性も考えられたが、結局現在まで登場していない。
備考
モチーフの共通点は『権力者との繋がり』と思われる。古代エジプトにおいてワニの頭を持つ神、セベクは統治者から重要視された時代がある。また、冬映画に登場したカイザーシステムの戦士は「バイカイザー」であり、変身者は帝王を自称していた。
一方でワニは子供に対して愛情深く、子煩悩と言われるが、リモコンは使用者の意のままに対象の意志に関係なく操作するという点で対照的であり、ここに使用者たちのそれぞれの父親の子供の育て方の違いも見出せる。
F1ザウルスフォーム
音速の帝王!F1ザウルス!イェアァ!
恐竜フルボトルとF1フルボトルで変身。お蔵入りになった幻のベストマッチ。F1が商標的にアウトだったとの説もあるが、お蔵入りになった理由は不明。
恐竜フルボトルはネビュラスチームガンの音声からはロストフルボトルの扱いだったことが窺える。エボルドライバーではライダーエボルボトルとの組み合わせると「ダイナソー!ダイナソー!エボルダイナソー!」の音声を聞ける。
F1フルボトルは警察官フルボトルとのレジェンドミックスでドライブフォームに対応していたが、F1ザウルスもろとも未発売。レジェンドライダーフルボトルのドライブでしか正規の方法でドライブフォームの音声が流せない。
ゴールドスコーピオンフォーム
高貴なる毒針!ゴールドスコーピオン! イェーイ!
スコーピオンフルボトルとゴールドフルボトルで変身。お蔵入りになった幻のベストマッチ。ガンバライジングの『ベストマッチ7!』でも確認できる。
「ベストマッチ7!」での発表時期から、本来は北都のフルボトルであった事が考えられる。ゴールドとスコーピオンが発売中止になった代わりにローズコプターの発売日が繰り上げられた。
空いた枠には本来はキャラデコの特典であったメリークリスマスフォーム用のフルボトルが収まったのだろう。
性能
スコーピオンハーフボディのイメージカラーはえんじ色。複眼はサソリを模しており内側に曲がった尻尾がアンテナ。胸はハサミを上に掲げたサソリになっていて肩に尻尾の毒針が付いている。
腕にもサソリを模したものと思われるアームガードが付いているが、カタログでは見切れていて詳細がわからない。
ゴールドハーフボディのイメージカラーは黄色。複眼は重なりあった金塊。胸や肩等も金塊が重なった様な装甲。腕にも三本ほどの金塊を模したアームガードが付いている。
不具合
お蔵入りの理由は数々の不具合によるものの思われる。
- 恐竜とスコーピオンはネビュラスチームガンで「ロストマッチ!」と鳴る
- フルボトルバスターではF1が「フルボトル!」と鳴る
- ゴールドに至ってはフルボトルバスターに認識されない
- ウルフでなくゴールドでもゴールドスコーピオンの音声が鳴る。
カップエナジーフォーム
速攻元気!カップエナジー! イェイ!
カップ麺フルボトルとエナジードリンクフルボトルでのベストマッチ形態。フルボトルが未発売に終わった幻のフォーム。
食べ物と飲み物という、ベストマッチの中でも異色な組み合わせ。なんらかの商品とコラボして発売させようとしたがコラボ先が見つからなかったのではとの説があるが、お蔵入りの理由は不明。
レジェンドミックス
以下の組み合わせの場合、ハーフボディ同士の姿ではなく、該当する仮面ライダーそのものの姿+ベルト部分のみビルドドライバーを装着した形態に変身する。
変身の際はハーフボディも一瞬登場し、細部のデザインは『ガンバライジング』等で確認できる。ハザードトリガーを使用した場合、複眼や頭部がどのような姿になるかは不明。
エグゼイドフォーム
エグゼイド!マイティジャンプ!マイティキック!マイティマイティアクションX!!
スペック
身長:205cm
体重:97kg
パンチ力:5.7t
キック力:10.2t
ジャンプ力:ひと跳び43.1m
走力:100mを3.2秒
概要
ドクターとゲームのフルボトルで変身。『仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL』に登場。映像作品登場した唯一のレジェンドミックス。
仮面ライダーエグゼイド アクションゲーマー レベル2と同じ姿になる。他のフォームに変身している際もドクターかゲームのどちらかのボトルを武器に装填していれば攻撃は有効
戦闘能力
スペックなども完全に同一。戦兎は不思議がっていたが「まあいいか」と流した。ドライバー内部にゲーマドライバーを模した疑似回路が生成されているため、エグゼイドの武器や能力を使用することが可能。特性を完全再現しておりバグスターウイルスを倒せる。
武器はドリルクラッシャーとガシャコンブレイカーを使用。クローズと共にネビュラバグスターと戦った。ガンバライジングでの必殺技は「マイティクリティカルストライク」。
性能
ドクターフルボトルの力で形成される『ドクターハーフボディ』の複眼の形は聴診器。右胸はハートマークと心電図が描かれている。首元のイヤーチップと耳管から伸びたチューブが右腕に巻きつき、その先の右手付近にチェストピースがある。
ゲームフルボトルの力で形成される『ゲームハーフボディ』の複眼の形はゲーム機のコントローラー。左腕全体にドットがブロック状に不規則に並び、前腕部分にボタンがカラフルなコントローラーが装備されている。
ゲーム作品
『ブットバソウル』のメダルにはエグゼイドフォーム以外にも本来起こり得ない「ドクターゲームフォーム」の絵柄が存在。フォーム名は記載されず「仮面ライダービルド」のみ。
『公式完全読本』にもデザイン画が掲載されている。こちらもフォーム名は記載されず「ドクターハーフボディ×ゲームハーフボディ」となっている。
電王フォーム
モモタロス! 電車!
モモタロスと電車のフルボトルで変身。『ガンバライジング』に登場。仮面ライダー電王 ソードフォームと同じ姿になる。『ガンバライジング』での必殺技はドリルクラッシャーを用いた「エクストリームスラッシュ(part1)」。
モモタロスフルボトルの力で形成されるモモタロスハーフボディの複眼はモモタロスの頭部そのものの形状。右腕や左脚はモモタロスと似た意匠があり、イマジン特有の模様も入る。
ディケイドフォーム
カード! カメラ!
ライダーカードとカメラのフルボトルで変身。『ガンバライジング』に登場。仮面ライダーディケイドと同じ姿になる。珍しい無機物同士のベストマッチ。『ガンバライジング』での必殺技は「ディメンションキック」。
ライダーカードフルボトルの力で形成されるカードハーフボディの複眼は3枚重なったカードの形状。胸部や右腕などには何枚ものカードが重なるように配置されている。
ダブルフォーム
探偵! USBメモリ!
概要
探偵とUSBメモリのフルボトルで変身。『ガンバライジング』に登場。仮面ライダーW サイクロンジョーカーと同じ姿になる。
『ガンバライジング』での必殺技は旋風を纏った連続蹴りを放つというもの。おそらく一人で変身している以上分裂は出来ないのだろう。
性能
探偵フルボトルの力で形成される探偵ハーフボディの複眼は虫眼鏡の形状となっている。右肩には探偵が着用するような帽子とコートのような装甲が装備される。
USBメモリフルボトルの力で形成されるUSBメモリハーフボディの複眼はUSBメモリの形状となっている。左肩から胸部にかけて2本、左腕に3本のUSBメモリの意匠が見られる。
オーズフォーム
タカ! メダル!
タカとメダルのフルボトルで変身。『ガンバライジング』に登場。仮面ライダーオーズ タトバコンボと同じ姿になる。『ガンバライジング』での必殺技は「タトバキック」。
メダルフルボトルの力で形成されるメダルハーフボディの複眼は5枚連なったメダルの形状となっている。左肩から左腕にかけて、合計で10枚のメダルが装着されている。
フォーゼフォーム
友情! ロケット!
友情とロケットのフルボトルで変身。『ガンバライジング』に登場。仮面ライダーフォーゼ ベースステイツと同じ姿になる。『ガンバライジング』での必殺技は「ライダーロケットパンチ」。
友情フルボトルの力で形成される友情ハーフボディの複眼は握手する腕の形状となっている。右胸から右肩にかけて手を繋いだ人々を模した装甲が備わり、右腕にも握手する腕の意匠が見られる。
ウィザードフォーム
魔法使い! ダイヤモンド!
魔法使いとダイヤモンドのフルボトルで変身。『ガンバライジング』に登場。仮面ライダーウィザード フレイムスタイルと同じ姿になる。『ガンバライジング』での必殺技は「ストライクウィザード」。
魔法使いフルボトルの力で形成される魔法使いハーフボディの複眼は魔法使いの帽子のような形状となっている。右肩や左腰にはローブのようなものが装着され、右腕には魔法使いの杖、胸部には箒の意匠が見られる。
鎧武フォーム
オレンジ! ロック!
オレンジとロックのフルボトルで変身。『ガンバライジング』に登場。仮面ライダー鎧武 オレンジアームズと同じ姿になる。『ガンバライジング』での必殺技は「無頼キック」。
オレンジフルボトルの力で形成されるオレンジハーフボディの複眼は輪切りにされたオレンジと蔕の形状となっている。右肩は皮を剥いたオレンジを模しており、剥かれた皮が装甲として装着される。
ゴーストフォーム
おばけ! パーカ!
おばけとパーカのフルボトルで変身。『ガンバライジング』に登場。仮面ライダーゴースト オレ魂と同じ姿になる。『ガンバライジング』での必殺技は「オメガドライブ オレ」。
パーカフルボトルの力で形成されるパーカーハーフボディの複眼は右袖が上がったパーカーの形状となっている。左腕はパーカーを着ているかのように膨らみ、胸や肩、腕にはファスナーが付いている。
鎧武ドライブフォーム
果汁がフルスロットル!鎧武ドライブ!
鎧武とドライブのレジェンドフルボトルで変身。『仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットル』での共演繋がり。
フォーゼウィザードフォーム
魔法の宇宙旅行!フォーゼウィザード!
フォーゼとウィザードのレジェンドフルボトルで変身。『仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム』での共演繋がり。
ゴーストエグゼイドフォーム
バッチリレベルアップ!ゴーストエグゼイド!
ゴーストとエグゼイドのレジェンドフルボトルで変身。『仮面ライダー平成ジェネレーションズ Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー』での共演繋がり。
その他
このほか、玩具版のおまけ音声としてスーパー戦隊×仮面ライダー(ライダーシステム)でのスーパーヒーロータイムフォーム(ニチアササイコー)、ブットバソウル×ガンバライジングでのブットバガンバフォーム(機械仕掛けの闘技場)が登録されている。
トライアルフォーム
ベストマッチ以外のフルボトルチェンジで変身する派生形態。公式上は「トライアルフォーム(組み合わせたボトル名)」表記。
ベストマッチと同じく「(組み合わせたボトル名)フォーム」と表記している場合もある。ベストマッチと違いフォーム名はフルボトルの名前のまま変化せず、
戦闘力
ベストマッチに比べて劣る(スペックの数値も下がる)。だが、多種多様なフルボトルの能力を組み合わせて戦い方の幅を広げられるのも特徴である。
発動できる必殺技は「ボルテックアタック」となり、作中では最終話の特殊な状況でのみ使用された。
ガンバライジング
フルボトルをスキャンすることで自由にトライアルフォームに変身でき、各ハーフボディに個別のボルテックアタックが用意されている。
レジェンドミックスのベストマッチに関してもそれぞれのハーフボディはすべて固有のデザインが用意されている。
『ガンバライジング』においてベストマッチ以外のフルボトルと組み合わせるとトライアルフォームになる。DCD公式Twitterでも組み合わせ例の正面図が紹介されている。
作中登場形態
- ハリネズミタンク
- ラビット掃除機
- ゴリラ掃除機
- ラビットガトリング
- 忍者タンク
- パンダガトリング
- ゴリラロケット
- ライオンコミック
- 海賊ガトリング
- フェニックス掃除機
- ローズ掃除機
- クジラ消防車
- ローズ消防車
- フェニックスタンク(葛城忍Ver.)
─────────────────────
以上です。これで紹介を終えます。