今回はアーツの仮面ライダーバスター 玄武神話を解説レビューしていきます。記事の作成に伴いましては様々なレビュワー様のサイトなどを参考にしており、最後尾に参考元を記載しております。
『見舞ってやるぜ、問答無用!』
【BGM・閲覧のお供に是非】
目次
- 劇中設定
- 製品情報
- パッケージ
- 本体
- 付属品
- 可動範囲
- アクション
- 感想
劇中設定
『仮面ライダーセイバー』に登場する四号ライダー。ソードオブロゴスの最強の剣士・尾上亮が変身する。他のライダーと比べてゴツゴツとしたプロポーションが特徴で、形態を変えても大部分は変化しない。決め台詞は「問答無用!」
圧倒的大きさの土豪剣激土を扱った豪快無比な剣さばきを得意としており、全身を覆う鎧の各所にその戦い方を支える機能が搭載されている。防御力と攻撃力に重きを置いており、体を覆う装甲「ブシンゴウラ」には絶大な防御力を誇る。
製品情報
発売日:2021年12月15日
定価:7,150円(税込み)
対象年齢:15歳~
作品:仮面ライダーセイバー
パッケージ
本体
全身。ベース造形はセイバーブレイブドラゴンですがほぼ新規造形。劇中のように重厚なプロポーションと情報量の多いメカディテールアーマーが造型されています。大剣・土豪剣激土が付属します。
マスク。額から突き出た刀身や複眼の形状など他のセイバーライダーとはかなり雰囲気が異なるデザイン。リーゼントのようなマスクを再現。細部のメカディテールが彫刻されています。
バイザーはクリア素材で造型され、グラデーション塗装。中央部のみ内部が透けます。内部メカディテール造型されています。
上半身。幅厚み共に他よりごつく作られており劇中の体型を再現。インナーには幾何学模様の腹筋が造型されています。胸部アーマーの正面背面には情報量のメカディテールが彫刻で造型されています。塗装も精密です。
ソードオブロゴスバックル。ベルト後方にブックホルダーが左右造型されています。腰サイドの円形パーツは軟質素材で接続されています。
下半身。脚部も重厚なアーマー造型。アーマーパーツはメタリックで、ベルト部分がつや消し塗装されています。つま先が可動し、足裏には文字のようなモールドが彫刻されています。
付属品
交換用手首パーツは握り手の他に開き手、武器持ち手が付属します。手甲の交換がなく楽です。
土豪剣激土。大剣の造型で、両面細部に施された彫刻の数々が素晴らしいです。全塗装されており綺麗です。ワンダーライドブックは脱着可能。刃や柄など細かい部分の色まで塗装で再現されていました。
可動範囲
首と腰は前後・回転がしっかりと可動します。腕も水平・回転共によく動きます。下半身の可動も良好です。開脚や前後にもよく動きます。接地性も良いです。
セイバーとの比較
主役と並べてと。体格はごついですが背丈は大差なかったです。
アクション
感想
パワードスーツのような重厚なアーマー姿がカッコイイです。全身に施されたメカディテールは彫刻で再現されています。
可動は普段とほぼ変わらず、劇中の動きも大体近い感じには再現可能で、見た目が独特なので新鮮味もあって面白かったです。
土豪剣激土も同じで、細かいメカディテールがされています。マスクバイザーのグラデーションも綺麗でコンパウンドで磨いたように美しかったです。
※本サイト内の「パクリでレビュー!」シリーズは、複数のレビュー記事の情報や画像を組み合わせることによる、新たな価値創造を狙いとしています。
画像の著作権はすべて、記載している出典元の運営者様のものであり、本記事の作成者に剽窃の意思がないことをここに記します。
この記事を作るにあたって、参考にした記事
─────────────────────
以上です。これで紹介を終えます。