【うざいサイコパス】仮面ライダー剣斬 / 緋道蓮【デザストの悪友! 動画・BGMあり】

2021年10月10日日曜日

その他サブライダー 仮面ライダーセイバー 仮面ライダー解説

t f B! P L
 今回解説する仮面ライダーは剣斬です。

マジないわ〜下っ端か!

【BGM・閲覧のお供に是非】
目次
  • 緋道蓮
    • 概要
    • 性格
    • 戦闘能力
    • 人物関係
    • デザスト
  • 仮面ライダー剣斬
    • 概要
    • 装備
      • 風双剣翠風
      • ソードオブロゴスバックル
    • 備考
  • 各形態
    • 猿飛忍者伝
      • スペック
      • 概要
      • 性能
      • 戦闘能力
      • 猿飛忍者伝ワンダーライドブック
      • 必殺技
      • 備考
    • 忍者ぶた3
      • スペック
      • 概要
      • 性能
      • こぶた3兄弟ワンダーライドブック
      • 必殺技
    • 忍者ジャッ君
      • スペック
      • 概要
      • 戦闘能力
      • 必殺技
  • 劇中の活躍
    • 序盤
    • 暴走
    • 敵対
  • 玩具
【初変身】
緋道蓮
 特撮ドラマ「仮面ライダーセイバー」の登場人物。仮面ライダー剣斬の変身者。名前の読みはあかみち れん。一人称は「俺」。演じたのは富樫慧士。

 概要
 世界を創造した「大いなる本」=世界の均衡を守る組織「ソードオブロゴス」に所属しており、日夜使命の遂行のために活動している朗らかかつ快活な好青年。
 風の聖剣「風双剣翠風」に選ばれた剣士。同僚の富加宮賢人/仮面ライダーエスパーダに憧れている。剣の腕は高い反面、精神的には未熟。
 賢人の事は君付けで呼び、上司のソフィアの事もちゃん付けで呼ぶ等、やや馴れ馴れしい所もある。ただ年配である尾上亮や大奏寺哲雄には敬称で話す等、全く礼儀を知らないわけではない。

 性格
 「正義は強さ」「強さが正義」信条。分の強さに絶対の自信を持つ余り、それを誇示せんと事ある毎に勝負を持ち掛け、優劣を付けたがると、好戦的かつ自信過剰な面も見せる。相手の考えを理解さえすれば、(多少は遠回しな言動で)受け入れて行動する柔軟性もある。

 戦闘能力
 メンバー内では若輩だがその実力は高い。初戦ではデザストを撃破。「強さこそ正義」という思想。戦闘でも敵を倒した後「楽しかったよ」と喜ぶ。自身と異なる考えを示されても「マジないわ!」と毒舌と共に切り捨てて難色を示す。
 剣士としては飛羽真よりも先輩だが、座学は苦手。アルターライドブックが存在する限り、再生・復活するメギド魔人の特性を知らなかった

 強さへの考え方
 ソードオブロゴスというある種の軍事組織に属する身なため「強くなければ目的を果たせない」と思っているEDでの剣舞から手先もかなり器用。
 外伝『剣斬』ではデザストの「強さの果てを見たくないか?」という問いかけに対し「そんなもんがあったら、これ以上強くならないだろ」と返している他、無限の強さを求める道を突き進む」と語った。

 過去
 元々はサウザンベース所属の剣士であり、風の剣士・剣斬の継承に伴ってノーザンベースに移籍した経歴を持つ。
 剣斬の先代の変身者は鏡天祢だが、回想で登場した蓮の師匠は男性であったため、直接の師弟関係は無いと思われる。師匠からは「正義とは強さ、強さのみを求めよ」との教えを受けていた。

 人物関係

 異なる考えを示すが「マジないわ」と切り捨てられる。その後勝負をして決着が付いたことで認められる。蓮も共闘の提案を受け入れる等の柔軟さを見せた。
 しかし16章以降は賢人の仇である上條の言葉を信じた」ために対立。22章では飛羽真の言動は全て否定せずにはいられないことが描かれた。一方で、蓮は飛羽真の強さの秘密に疑問を持っている。

 なぜかとても憧れており「賢人くん」と呼ぶ。彼の凄さを顕示しようとすると、憧れとは別に執着めいたものを持っている。但し、飛羽真から指摘されるや、全力で否定していた。
 賢人からは内心ウザがられている。第17章では「“俺の”賢人君」と言ってのけた。一人だけ未だに賢人の消滅から立ち直れていない。

大秦寺哲雄 / 仮面ライダースラッシュ
 基本的にため口の蓮だが、唯一彼に対しては敬語で接する。聖剣を有無を言わさずメンテナンスしようとする彼の態度に振り回される事もある。

デザスト
 第6章で交戦して以降何かと因縁がある。その純粋さと、力にこだわる姿勢は紙一重の危うさも孕んでおり「間違いなくこっち側(=力を求めることが全て)」と評されている。

 飛羽真の協力者ということで敵意を剥き出しにしていた。組織に回収を命じられている光の聖剣でもあり、出会えば戦いを仕掛ける。第23章ではズオスと交戦中、最光が視界に入ると斬り掛かり回収を試みた。

仮面ライダー剣斬
「楽しかったよ〜♪」

 概要

 現代では緋道蓮、かつては鏡天祢風双剣翠風とワンダーライドブックを使って変身する仮面ライダー。手裏剣を模したゴーグルとマフラーの忍者スタイルが特徴。
 戦闘では二刀流という手数や身のこなしを活かした軽快なアクションが特徴。翠風の3つの形態を活かしスピーディに戦う。仮面ライダーバスター同様、各フォームの変身音声は固定。

 変身
 初登場は第6章。変身バンクは劇中で全く披露されておらず、『7大ライダー変身!必殺!特別増刊号!』及び『剣士列伝』でのみ変身バンクが披露された。
 十字手裏剣が二つ合わさって剣斬の身を包んで変身完了するというもので、同時に九字らしきものが浮かび上がり、本棚の周りで突風に乗った木の葉が舞っているのが特徴。

 装備

風双剣翠風
 剣斬の武器兼変身デバイス。一刀剣状態でスロットにワンダーライドブックをセットし、二刀剣に分割してページを開き変身する。聖剣では珍しく可変機構を搭載。ワンダーライドブックの複数同時使用ができない代わりに、同ジャンルの重ねがけができる。

攻撃性能
 聖なる風によって幾星霜に亘り研ぎ澄まされた鈍色の刃『フウウンジン』は、風を切るほどに回転速度と切れ味が増す。
 叡智を宿した刀身『ハヤテソウル』でワンダーライドブックを収めた「ハヤテシェルフ」や「シンガンリーダー」から本に綴られたあらゆる伝承を学び取り、具現化できる。
 速読器『シンガンリーダー』はワンダーライドブック裏表紙にある速読用特殊金具「スピリーダ」と接触させることで、心眼による速読を行う。
 ワンダーライドブックに綴られたあらゆる伝承の力を一時的に聖剣に宿せる。特殊必殺技の発動時には、ワンダーライドブックを重ねて深く読み込むことで、攻撃の威力を増大させる。

各部機能
 聖なる風の源『風双剣翠風エンブレム』が「聖なる風」を生み出して、邪気を払い、清浄なる息吹を運ぶ。中心部には剣斬を表す紋章が彫り込まれている。
 引き金『ハヤテトリガー』を剣士が操作することで風双剣翠風がその意思を読み取り、激しい風の発生や飛翔を操作。『ハヤテシェルフ』にワンダーライドブックを収める。

 通常状態。緑と黄緑色の2つの剣が一刀剣状に合体している。重ね合わせた2つの刃により気流を磨いて長大な太刀風を刀身に纏う。

 主に戦闘時に使用される分離した形態。デザストのマフラーを楽々切断できる。ハヤテシェルフが組み込まれた「表」がブックの力を引き出し変身する機能を持つ。
 風双剣翠風エンブレムが刻まれた「裏」は聖剣としての風の力の源。エンブレムを起点に施される月闇の封印をこの状態で受けると、風の力や変形機能を失うがブックによる変身能力は維持される

 一刀剣状態で黄緑色側のブレードを回転でスライドさせて変形した状態。はずみ車に似た柄『カウンターヒルト』が回転速度を、末端の刃「ジンプウジン」が回転連撃の破壊力を増す。

ソードオブロゴスバックル
 ソードオブロゴス所属の仮面ライダーが使用するバックル。バスターへの変身と共に自動的に腰に装着される。ソードローブの展開、聖剣を通じて各種ワンダーライドブックから齎されるエネルギーの生成や能力の制御を行う。
 ベルト部「ソードオブロゴスバックルベルト」には各種ワンダーライドブックを収納する為の「ソードオブロゴス必冊ホルダー」が左右に装着されており、変身者側から見て右側に2冊、左側に1冊の計3冊を収納可能。

各部機能

 外装『ガードバインディング』はワンダーライドブックの表紙と同様の強固な装甲材で戦闘にも耐えうる強度を誇り、あらゆる攻撃を防いで 内蔵機器を守る。
 エネルギー生成器『ロゴシックジェネレター』は聖剣から伝わるワンダーライドブックに内包された森羅万象が持つエネルギーを抽出し、剣士や各種装備を活性化する特性を備えた「ワンダーヴィガー」を生成する。
 顕現装置『ライドスペルコンコーダー』は聖剣の覚醒を受けてソードオブロゴスバックルを顕現させる。『ソードオブロゴスバックルベルト』がバックル本体の顕現と同時に展開して変身者の腰に固定。「ソードローブ」を展開する。

 備考
 忍者モチーフのライダーは何人かいるが、ほとんどが番外編や劇場版限定の登場であり、TV本編でサブライダーとして活躍するのは剣斬が初となる。
 その戦法やカラーリング、主人公との初対面の対応から、本作と同じプロデューサーである「騎士竜戦隊リュウソウジャー」のリュウソウグリーンと共通する事柄が多い。

各形態


猿飛忍者伝! とある影に忍は疾風! あらゆる術でいざ候…

「変身!」

双刀分断! 壱の手、手裏剣~!弐の手、二刀流~! 風双剣翠風ハ・ヤ・テー! 翠風の巻!甲賀風遁の双剣が、神速の忍術で敵を討つ!

スペック

身長:200.3m
体重:84.7kg
パンチ力:8.8t
キック力:17.6t
ジャンプ力:38.6m(ひと飛び)
走力:3.7秒

概要
 猿飛忍者伝ワンダーライドブックを風双剣翠風にセットして変身する剣斬の基本形態。物語「猿飛忍者伝」の力を宿す。
 ソードクラウンは他のライダーとは異なり、風双剣翠風の性質を反映して、ハサミのように右側に並列配置されているのが特徴。風の如きスピードや忍術で戦う。

 全身各部に装備された機構により、風を読む程の動体視力や疾風の如きのスピードとジャンプ力を持つ。首のマフラー「ブラストラッパー」には気流を操作する力があり、身体能力を補助したり体術を加速させるしたり。
 忍者のように隠密行動にも長けている。地中や水中でも活動も可能。パワーよりも手数や不意打ちで勝負するタイプで、蓮本人の高い戦闘力と相俟って、デザストに引けを取らない戦闘力を誇る。

性能

頭部『剣斬ヘルム 猿飛忍者伝
 頭頂部の『ソードクラウン』は聖剣に選ばれた証剣斬と聖剣の状態を調整し、両者のパワーバランスの調整や緊急時の変身解除などを行う。鋭い切れ味を持つ刃であり、戦闘にも使用可能。
 顔部『サルトビマスク』は変身者の呼吸を整えることで運動能力を向上させ、スタミナの消費を極端に抑える。地中や水中での活動時間を大幅に増やす。
 中央の感覚器『センスリーダー』で風に乗って運ばれる匂いや温度変化を敏感に察知。周辺の情報や敵の様子を探る。逆風に立ち向かう眼差し『ベーンバイザー』は風を読み、高速で移動する対象を捕える高い動体視力を持つ。

胴体
 甲冑『ソードローブ』は聖剣の覚醒と同時に装着され、変身者に剣技の向上・身体能力の増強・特殊能力の発動といった闘うための力を授ける。追加でワンダーライドブックを読み込むことで様々な能力を乗せられる。
 装甲『エアリアメイル』は風遁忍術にて内部を超高密度の空気で満たすことで超軽量かつ高い強度を発揮する。内圧の操作により衝撃の吸収や断熱効果、浮力などを発生させて、自在に変身者を護る。

 突風のごとき神速の手裁きと風遁忍術を繰り出す力をもたらす。グローブ『ライドブラストグローブ』は聖剣「風双剣翠風」の各形態に対応するための指裁きをもたらす。
 また、聖剣と剣士の甲冑「ソードローブ」をつないで、聖剣の力や読み込んだワンダーライドブックの能力を伝える能力伝道路としても機能する。

 脚『ライドブラストレッグ』は突風のごとき神速の足裁きと大跳躍をもたらす。静穏特性を備え、動作音を極限まで抑えて隠密行動を取る。
 ブーツ『ライドブラストブーツ』はスピードを活かした高速連撃が得意。必殺技発動時には、旋風を纏わせることでキックの破壊力を大幅に上昇させる。

猿飛忍者伝ワンダーライドブック
とある影に忍は疾風! あらゆる術でいざ候…

 大いなる本から分割された、『猿飛忍者伝』の伝承を封じ込めているワンダーライドブックジャンルは「物語」。カラーはグリーン
 ブックの朗読の続きは、『風遁極めし忍びは、新たなる術の物語交差する1ページのストーリーページには『風を纏う手裏剣』が描かれている。2ページの左端のテキストには『風の忍びが聖剣と交わり身に宿る』と記載されている。

必殺技

 風双剣翠風に搭載された速読器「シンガンリーダー」にワンダーライドブックを読み込ませて発動する技。音声は「○○!ニンニン!翠風速読激!」。
 ○○は翠風が一刀モードなら「一連」、二刀モードなら「二連」、手裏剣モードなら「回転」に変化する。ブックを読み込んだ回数でニンニンの部分も変化する。

一連

〇猿飛忍者伝
 刀身に風のエネルギーを纏わせ、敵に飛び掛かりつつ斬り裂く。

〇こぶた3兄弟
 召喚されたこぶた達がレンガの壁を作り、その間に剣斬が周囲を高速で移動。レンガの壁の裏側に隠れ、隙を見せた敵の背後から斬りかかる。

〇トライケルベロス
 電撃で構成されたトライケルベロスを召喚し、敵を襲わせる。

〇戦国鎧武絵巻
 ガンバライジングオリジナル技。鎧武の力を借り、大橙一刀を発動。

二連

〇猿飛忍者伝
 風双剣翠風の刀身に風のエネルギーを纏わせ、すれ違い様に敵を斬り裂く。同時に多段ヒットする風の斬撃を残し、反転して背後からX字に斬り裂く。また、X字の風の斬撃を飛ばす遠距離攻撃も可能。

ガンバライジング
 風双剣翠風二刀流モードを投擲し、戻って来た風双剣翠風をキャッチ、敵を十字に切り裂いてトドメを刺す。

ランプドアランジーナ
 緑色の雷を纏って高速移動しながら、エスパーダと共に連続攻撃を叩き込む。

回転
〇猿飛忍者伝
 刀身に風を纏い、手裏剣型のエネルギーを4つ飛ばして攻撃。その後、剣斬自身が手裏剣のように回転して相手に突進する。その際には巻物に描かれたような演出となる。また、緑色の竜巻を飛ばしての攻撃も可能。

〇こぶた3兄弟
 風双剣翠風手裏剣モードを投擲し、分身しながら斬撃を喰らわせる。この時はフォームチェンジの仕方で発動した。

ライダーキック

猿飛忍者伝!ニンニン! 翠風速読撃!ニンニン!

 猿飛忍者伝ワンダーライドブックを風双剣翠風に読み込ませて発動する。正式名称は不明。第15章で使用した。

カラミティストライク
永遠(とわ)の悪! 無限一突!

 無銘剣虚無の刀身にデザストアルターライドブックをスキャンすることで技を学習させ発動。敵の周囲に大量のグラッジデントの幻影を召喚。
 高速移動しながら手に取ってデザストの幻影と共に斬りつけて互いに回転しながら斬撃を喰らわせる。この技の使用後グラッジデントとアルターライドブックは消滅した。

備考
 実際に猿飛佐助は架空の人物という説が根強く、立川文庫が初の出典だとされている。また、猿飛佐助の所属する真田十勇士も創作の存在とされる。
 江戸時代に著された「真田三代記」を経て昭和時代に刊行された「真田三勇士」シリーズが直接の原典となったという。

 忍者ぶた3

こぶた3兄弟! とある三兄弟が繰り広げる、お家を守る戦いの物語… 双刀分断! 壱の手、手裏剣~!弐の手、二刀流~! 風双剣翠風ハ・ヤ・テー! 翠風の巻!甲賀風遁の双剣が、神速の忍術で敵を討つ!
スペック

身長:200.3m
体重:91.2kg
パンチ力:10.1t
キック力:21.4t
ジャンプ力:40.7m(ひと飛び)
走力:3.4秒(100m)

概要
 こぶた3兄弟ワンダーライドブックを風双剣翠風にセットして変身する派生形態。物語「猿飛忍者伝」、物語「こぶた3兄弟」の力を宿す。
 左腕にレンガのような盾を装備。それ以外に外見に変化はない。初の同ジャンル同士でのフォームである。

 頭部の『トリプルセンスリーダー』はこぶた3兄弟ワンダーライドブックの力を得たことで分身を作り出すことが可能となり、連携攻撃の調整を行う。
 左腕が『ブタサンアーム』に変化。3種の異なる性質に変化する防御シールド「ステッピッグワイズ」を備える。この力を得たことで特殊必殺技「疾風剣舞一豚/二豚/三豚/来豚(いっとん/にとん/さんとん/くるとん)」の発動が可能となった。

こぶた3兄弟ワンダーライドブック
とある三兄弟が繰り広げる、お家を守る戦いの物語…

 大いなる本から分割された、『こぶた3兄弟』の伝承を封じ込めているワンダーライドブック。ジャンルは「物語」。カラーは黄緑。アヴァロンへと導く13冊のうちの1冊。ブックの朗読の続きは、『守り抜いたその先に、新たなる風の物語重なる
 1ページのストーリーページには『3匹の子豚とレンガの家』が描かれている。2ページ目の左端のテキストには『豚の兄弟が聖剣と交わり身に宿る』と記載されている。主に緋道蓮/仮面ライダー剣斬が所持している。

必殺技

こぶた3兄弟! ニンニン! 翠風速読撃!ニンニン!

 シンガンリーダーにこぶた3兄弟ワンダーライドブックを読み込ませて発動。共通して3人に分身する。一刀モードで「一豚(いっとん)」、二刀モードで「二豚(にとん)」、手裏剣モードで「来豚(くるとん)」、更に「三豚(さんとん)」と音声が鳴る。
 一豚では3人に分身して敵を取り囲み、三方向から風双剣翠風や蹴り技の連続攻撃をしかける。二豚は風双剣翠風の刀身から緑色の風の刃を飛ばして攻撃する。
 三豚は手裏剣モードを持った個体が回転しながら無数の手裏剣型エネルギーを周囲にばら撒き、一刀流モードと二刀流モードを持った個体がそれぞれ緑色の風の刃を飛ばす。

 忍者ジャッ君
ジャッ君と土豆の木! 双刀分断! 壱の手、手裏剣!弐の手、二刀流! 風双剣翠風ー!! 翠風の巻! 甲賀風遁の双剣が、神速の忍術で敵を討つ!

スペック

身長:200.3m
体重:89.5kg
パンチ力:9.6t
キック力:19.9t
ジャンプ力:38.8m(ひと飛び)
走力:3.6秒(100m)

概要

 ジャッ君と土豆の木ワンダーライドブックを風双剣翠風にセットして変身する派生形態。エメラルドグリーンとメタリックグレーを基調とした左腕が特徴的。物語「猿飛忍者伝」、物語「ジャッ君と土豆の木」の力を宿す。
 第14章にて仮面ライダーバスターからジャッ君と土豆の木ワンダーライドブックを借り受ける形でフォームチェンジした。

戦闘能力

 スペックは基本形態の猿飛忍者伝よりは高いが忍者ぶた3には全てのスペックで劣っている。伸縮するツルや土豆を駆使した変則的な手段を得意とする形態の様だが、座学についてはなおざりなとは相性が悪いかも知れない。

性能

 左腕が「ドマメノキアーム」に変化。セイバー ドラゴンジャッ君の左肩「ドマメノキボールド」同様に土豆の木の生命力を操る不思議な力を備えている。
 左前腕部の「インタングルガント」から1本伸びたツルをやロープのように伸縮させて自由自在に操る力や、鋼鉄以上の硬い外皮の土豆を高速射出できる。
 頭部「剣斬ヘルム 忍者ジャッ君」は見額のセンサーが「ボタニカルセンスリーダー」に変化し、土豆の木の生命力を操り、木遁の術を発動出来る。

ジャッ君と土豆の木ワンダーライドブック
とある少年がふと手に入れたお豆が、巨大な木となる不思議な話…

 本編では第2章から登場。大いなる本から分割された、『ジャッ君と土豆の木』の伝承を封じ込めているワンダーライドブック。ジャンルは「物語」。カラーはビリジアン
 ブックの朗読の続きは、『天に伸びた木の先で待つのは、力を交えし神獣だった』1ページのストーリーページには『天にそびえる豆の木を登るジャックの姿』が描かれている。2ページ目の左端のテキストには『少年と大きな豆の木が聖剣と交わり身に宿る』と記載されている。

入手

 当初はストリウスによって生み出されたアリメギドがその力を悪用、豆の様に兵隊アリメギドを無尽蔵に生み出す能力を会得していた。その後、仮面ライダーブレイズの手によって奪取された。

必殺技

疾風剣舞(正式名称不明)

 風双剣翠風の「シンガンリーダー」に各種ワンダーライドブックを読み込ませて発動する。、最後の『ニンニン!』の部分はブックのリード数で変化し、2回で『ニンニニン!』、3回で『ニンニンニニーン!』に変化する。

○猿飛忍者伝
 二刀流モードの状態から渦巻く緑色の風を放つが、レジエルの長剣に吸収された挙句、赤く渦巻く風として撃ち返されてしまった。竜巻が横倒しになって発射される。

○ジャッ君と土豆の木
 二刀流モードの状態から遠距離の相手に向けて風双剣翠風を振るい、ツタを纏った緑色の巨大な竜巻を放つ。

劇中の活躍

 序盤
 初登場時こそ一悶着あったが、その後は飛羽真の頼れる仲間として共闘していた。しかし、カリバーが賢人の命を奪って以降、その直向きさが負の方向を向き始める。

 暴走
 神代玲花の扇動により、飛羽真が富加宮隼人や上條大地と同じように裏切ったと思い込む。彼の主張に耳を貸さず、戦う意志の無い彼に対して「弱過ぎる!本気で戦え!!」と言い放ち、飛羽真を庇おうと割って入った須藤芽衣まで斬り殺そうとした
 ユーリ=仮面ライダー最光の介入により2人は無事だったが、不利と分かってもなお戦おうとして尾上と大秦寺に引き摺られている。
 上條は裏切り者=それを信じる飛羽真も裏切り者=裏切り者の話に意味はない、というロジックを持ち、飛羽真の言葉に全く耳を貸そうとしない。

 敵対
 第20章では玲花に「雷鳴剣黄雷は飛羽真が持っている」と聞かされたのち、王様メギドと戦うセイバーのもとに現れる「雷鳴剣を返せ!あれは賢人君の剣だ!裏切り者の上條を信じるお前なんかが持ってていいものじゃない!!」と叫びながらメギドを無視してセイバーのみを執拗に攻撃。
 デザストが乱入してきたことで四つ巴の乱戦となった際には図らずも全く同時に同じ攻撃を繰り出しており、「間違いなくお前はこっち側だな」と言われて激昂していた。
 第22章ではカリュブディスメギドに一般人が取り込まれている光景を目の当たりにしながら、「俺が倒す!」と猛然と斬りかかっていった。ただし、飛羽真が火炎剣烈火を覚醒させて満身創痍ながら人を救った様子を見て、苛立ちつつも剣を収めた。

 相次ぐ離反
 大秦寺と尾上が飛羽真側につくと迷う。第24章で尾上からの離反の勧誘の可否を決められず「自分で考えろ」と言われたにもかかわらず「こんな時賢人君だったら…」と行く先を決めあぐねていた。
 28章では復活した賢人を探し出して再会。倫太郎から「君の聖剣も封印されるかも知れない」と警告されたが「賢人君だぞっ!?」と逆ギレ。しかし会うと戦闘になり、片方の風双剣を封印される。飛羽真が乱入した隙に撤退した。

 力を求めた忍の選択
 第30章ではデザストに「オレの許に来ないか?」と誘わられるが無視。尾上から「ノーザンベースに戻って共に戦ってくれ」と頼まれるも、斬りかかり拒否した。
 その後もしつこく付きまとうデザストに辟易していた所、玲花と遭遇。戦うも苦戦。そこへデザストが乱入するも、サーベラの攻撃から自信を庇って倒される。しかし、駆けつけた倫太郎に助けられる。
 周囲との力の差を痛感した蓮は、「強くなったらデザストを倒す」ことを条件にデザストの誘いに乗り新たな力を得る事を決意した。その後は、デザさんぽにてデザストと修行をしている

 デザストとの軌跡
 第35章では儀式に乱入して賢人ファルシオンと連戦するが敗北。猿飛忍者伝ワンダーライドブックと風双剣翠風の両方をマスターロゴスに奪われるが、飛羽真の活躍で戻ってくる。36章では近づいてきた尾上と大秦寺から、デザストを隠すように身を潜めた
 第37章では「モヤモヤ」を晴らすため飛羽真と挑み惨敗。「強さだけが正義ではない」と諭され「『守るべきもの』が存在しない」自身の空虚さを暗に指摘された

 奇妙な縁の末路
 第41章でデザストが戻って来ると「オレと戦え、本気でな。」と宣戦布告を告げられる。第42章では冒頭で互角に戦闘するが、蓮が一方的に切り上げる。その後は仲良くカップラーメンを啜っていた。
 第43章でデザストの死期を悟ると、決戦に承諾。初戦では苦戦し、見様見真似のブレイズの剣技で一時逆転するが、怒りを買い変身解除に追い込まれる。殺されそうになるが、闘志を再び燃やして再戦。
 「強さの果てを見るまでは死ねない」と言う意志を持ち、ついにデザストを倒した。
 決闘後、ベンチで食べるカップラーメンにはデザストお墨付きの紅ショウガ。傍らには自身の風翠剣とデザストの形見でもある無銘剣が交差するように立てかけてあった。

「しょっぺえ…」

 最終決戦
 打倒ストリウス一派のため、賢人に協力を求められる。「俺は俺の道を行く」と返すも、デザストのやり取りを思い出し「けど……世界を終わらせちゃいけない理由が出来たんだ」と了承。デザストが遺した無銘剣虚無、デザストアルターブックを手に赴く。
 塔内部ではスラッシュと共にロード・オブ・ワイズ スパルタンと戦闘。仲間を先に行かせた。苦戦を強いられるも、スラッシュとデザストの支えもあり、最後は自己流カラミティストライクで撃破した。
 その後飛羽真と賢人に追いつくと、飛羽真を先に行かせ、二人はクオンに挑む。46章では歯が立たず大苦戦。
 最終回冒頭、ランプドアランジーナと猿飛忍者伝を交換し、超高速連撃からの刺突で撃破した。死にかけるが、ユーリの力で生存した。最終回後の世界では己の強さを追求するべく武者修行の旅に出たようである。

玩具
 2020年10月10日にDX玩具が発売。風双剣本体にDX猿飛忍者伝ワンダーライドブックが付属。劇中同様の分離と手裏剣モードが可能。
 玩具はワンダーライドブックに合わせたサイズだが、劇中プロップは玩具よりもかなり大きい為、ワンダーライドブックの装填スペースにかなりの余白が出来てしまっている。
 必冊ホルダーに装填する関係で、聖剣ソードライバーにも納刀ができる。ただし、音声ギミックは無い。

─────────────────────

 以上です。これで紹介を終えます。

QooQ