今回はアーツの仮面ライダー最光 金の武器銀の武器及びエックスソードマンを解説レビューしていきます。記事の作成に伴いましては様々なレビュワー様のサイトなどを参考にしており、最後尾に参考元を記載しております。
『私は世界を守る剣…。いや、剣士だ!』
【BGM・閲覧のお供に是非】
目次
- 劇中設定
- 製品情報
- パッケージ
- 本体
- 付属品
- 可動範囲
- アクション
- 感想
劇中設定
『仮面ライダーセイバー』に登場するサブライダー。アヴァロンにいた謎の男・ユーリがワンダーライドブックを聖剣サイコウドライバーに装填して変身する。
当初は光剛剣最光こそが仮面ライダー最光でもあった。エックスソードマンに強化されて以降は、意識が聖剣からシャドー側へ移動。完全な「聖剣を持つ仮面ライダー」になる。
製品情報
発売日:2021年10月25日
定価:7,700円(税込み)
対象年齢:15歳~
作品:仮面ライダーセイバー
パッケージ
本体
全身。形状は鎧武者、色はアメコミ風という奇抜かつ複雑なデザインをイメージ通り造型されています。体型や色もほぼ劇中通り。
関節フレームが大きく耐久性が高く安心して動かせます。ワンダーライドブックを差し替えることで光の剣を再現できます。
マスク。中央がエックスの形になっており、そこから上と横に突起が出た刺々しいデザイン。頭頂部は他のセイバーライダー同様刃の形です。
シャープに造型され、突起のラインなど忠実に再現されています。複眼は劇中通りクリアパーツではなくプリントで再現。メタリックと光沢塗装が施されています。
上半身。肉付きの良い筋肉質なプロポーション。複雑なアーマー部分も忠実に造型されており、RKF版では省略された彩色部分を再現しています。
水玉模様はプリント、メタリック塗装されたインナーにはスジ彫りやモールドで劇中スーツの質感を再現しています。
聖剣サイコウドライバー。緻密に造形されています。着脱可能なエックスソードマンワンダーライドブックがセットされてます。絵柄はプリントで再現されています。
下半身。腰の装甲を軟質素材で造型されているので、股関節の可動域に影響ありません。脚部も忠実に太く造型されています。しわなどリアルに造形。足裏にはモールドが造型されています。つま先が可動します。
付属品
交換用手首パーツは握り手の他に開き手、武器持ち手が付属します。手甲は使いまわす形です。
光剛剣最光。表も裏も精巧にディテールが造型。かなり小さい箇所にもモールドされています。
メタリック調の成型パーツに刃などメタリック塗装されてます。ワンダーライドブックはクリア素材で造型され、付け替えられます。柄が太いので若干持たせにくいですがその分保持が安定します。
可動範囲
首と腰は前後・回転がしっかりと可動します。腕も水平・回転共によく動きます。しかし肩パーツが干渉します。下半身の可動も良好です。開脚や前後にもよく動きます。接地性も良いです。
他の味方側ライダーと並べて。セイバー、ブレイズ、エスパーダは類似点が多かったですが今回は全く別物になっています。
アクション
感想
これまでのセイバーライダーとは全く異なる奇抜なデザインのキャラですが、アレンジされることなく、劇中スーツがイメージ通り造型されていました。
アメコミ風の派手な鎧や特殊な頭部なども忠実に再現。部分塗装も良好で、色合いもイメージに近いです。
光剛剣最光も忠実に再現され、小さい部分にもメカディテールが再現されてます。ワンダーライドブックの絵柄再現も嬉しいです。
可動も軟質素材が効果的に使わてるのでどこも良好で、剣を他のキャラに持たせられるなど劇中通りの遊びも可能で内容的にも申し分なかったです。
※本サイト内の「パクリでレビュー!」シリーズは、複数のレビュー記事の情報や画像を組み合わせることによる、新たな価値創造を狙いとしています。
画像の著作権はすべて、記載している出典元の運営者様のものであり、本記事の作成者に剽窃の意思がないことをここに記します。
この記事を作るにあたって、参考にした記事
─────────────────────
以上です。これで紹介を終えます。