今回はアーツの仮面ライダーグランドジオウを解説レビューしていきます。記事の作成に伴いましては様々なレビュワー様のサイトを参考にしており、最後尾に参考元を記載しております。
『消えないよ。どんなに歴史が壊されても、仮面ライダーは壊れない!』
目次
- 劇中設定
- 製品情報
- パッケージ
- 本体
- レリーフ
- 付属品
- 可動範囲
- アクション
- 感想
劇中設定
常磐ソウゴがジクウドライバーとジオウライドウォッチ、グランドジオウライドウォッチを用いて変身した姿。
装甲材「ザバルダストグラフェニウム」による最強の黄金装甲を身にまとい、平成仮面ライダー20人の力を宿した彫像「ライダーレリーフ」を全身各部に配置。
ライダーレリーフの操作によって各仮面ライダーの記録「ライダーズレコード」を起動させ、彼らを呼び出して共闘することが可能。また、各仮面ライダーの技や武器を自在に利用し、時間操作を用いた多彩な攻撃を繰り出すこともできる。
製品情報
発売日:2021年9月17日
定価:8,580円(税込み)
対象年齢:15歳~
作品:仮面ライダージオウ
パッケージ
本体
チート性能を持ちながら仏壇フォームと呼ばれるグランドジオウ。最強フォームということで色形共に煌びやかな外見が特徴。
全身情報量の多いディテールが再現されています。各平成ライダーが造形されたレリーフは圧巻です。付属品は手首のみ。
マスク。頭部のライダーインジケーションアイはクリア素材で造型されてます。側頭部の形状なども最強フォームらしく派手です。額のジオウレリーフは小さいながら特別精密にジクウドライバーの細部まで造型されています。
上半身。プロポーションは真骨彫なみにリアルです。胸部アーマーが精巧に造型されており、各所に配置されたポーズをとったライダーレリーフが劇中イメージ通り立体的に造型されています。
つや消しの黒以外はメタリック塗装されてます。2色の金色の色合いも劇中イメージに近いです。
ジクウドライバー。従来品と共通で、バックルが回転したりライドウォッチが着脱出来ます。展開したグランドジオウライドウォッチが装填されています。部分塗装はされていませんが、モールドなど忠実に造型されてます。
下半身。脚部のディテールもシャープに再現されてます。大腿部・脛アーマーのライダーレリーフも立体的です。足裏にはモールドが造型されてます。
レリーフ
胸部から肩にかけてはクウガ、キバ、電王、ディエイド、ビルド、エグゼイド、Wの7つのレリーフ。
右腕にはアギト、龍騎、左腕にはオーズとフォーゼ。
左腰にはカブト、右腰にはゴーストが造形。それぞれポーズも決めてるので非常に分かりやすかったです。
右足には響鬼、ブレイド、ファイズ、左足にはドライブ、鎧武、ウィザードが造形されています。
付属品
交換用手首パーツは握り手の他に開き手、構え手、指差し手、武器持ち手二種が付属します。
可動範囲
首と腰は前後・回転がしっかりと可動します。腕も水平・回転共によく動きます。下半身の可動も良好です。開脚や前後にもよく動きます。接地性も良いです。
比較
ジオウ進化の系譜。オーマジオウという特殊形態があるので最強フォームと言っていいのかややこしい感じに。
アクション
感想
全身に各平成ライダーのレリーフが散りばめられたかなり特殊なデザインですが、それぞれ一目で判別出来るほど精密に造形されていました。
ベルトなど細かい所まで再現されています。濃淡2色の金のメタリック塗装も美しく、非常に格好良く仕上がってました。
デザインは複雑ですが可動には特に影響なく通常フォームと変わらないくらいにはよく動きました。
各種必殺技の再現や他ライダーの武器の保持も問題なく遊びの幅も広かったです。高めの真骨彫なみの価格に驚きましたが、実際に手に取ると造型レベルが高く、納得のクオリティーでした。
※本サイト内の「パクリでレビュー!」シリーズは、複数のレビュー記事の情報や画像を組み合わせることによる、新たな価値創造を狙いとしています。
画像の著作権はすべて、記載している出典元の運営者様のものであり、本記事の作成者に剽窃の意思がないことをここに記します。
この記事を作るにあたって、参考にした記事
─────────────────────
以上です。これで紹介を終えます。