大装動 仮面ライダースナイプ シューティングゲーマーレベル2をレビュー!

2024年4月13日土曜日

パクらずレビュー 仮面ライダーエグゼイド

t f B! P L
 今回レビューするのは大装動 仮面ライダースナイプ シューティングゲーマーレベル2です。妖怪なのにお化けは苦手。
全身

 仮面ライダーエグゼイドの時期より始まった、新しい食玩ブランド「装動」。それは大ヒット商品となり、遂には可動域向上・塗装増加の豪華版「大装動」がイオン系列限定で発売されることとなりました。
 通常品に加えてさらに手首と腰が回転するその仕様に、当時は争奪戦が白熱。結局売り場で一度も見ることなく発売が終了したという方も珍しくなかったそうです。今回はそんな幻の食玩よりスナイプをご紹介!当時定価462円×2つ=924円でした。

武器

 武器のガシャコンマグナムが二形態付属。通常品と異なりイエローが塗装に変更、ガシャット装填部のブラックの塗装が追加など、豪華になっております。ただし裏面の肉抜き穴はそのままなため、角度限定とはなってしまいます。
 私は当時、複数のイオンを回るもまったく見かけず、辛うじてブレイブのアーマーのみ購入できたというありさまでした。数年後に、2000円ほどでメルカリに出品されていたため、ようやくゲットしました。

アクション

 エグゼイドの衝撃的なビジュアルに度肝を抜かれたわけですが、その後公開されたスナイプの外見には一目惚れしました。本編での活躍もカッコよく、装動を購入。よく遊んだものでした。
 本来開き手は商品に付属しないのですが、こちらは後の装動 仮面ライダージオウ ディケイドアーマーエグゼイドフォームの開き手を使用。厳密にはスナイプの手首は紺であり、黒いこのパーツではおかしいのですが、二の腕の黒と同化するためデザイン上の違和感は少ないだろうとの判断で使用しています。



バトル

スナイプ「バグスターはこの俺がぶっ潰す。ミッション開始!」


ガッシュート!ガシャット!キメワザ!
バンバンクリティカルフィニッシュ!

スナイプ「ミッション、コンプリート」

 大装動スナイプでした。硬質のマントを着用しているデザインですが、可動に支障は来しにくいです。
 首が上を向けない、足首の接地が悪いなどの欠点もありますが、実は装動の基本の可動はこの時点でほぼほぼ完成しているので驚きです。足の前後可動などは正直こちらのほうが高く上がります(ただし股関節周りのデザインではリバイス以降に分があります)。シミュレーションゲーマー等への換装も可能ですが、それはまたの機会で。

QooQ