今回はアーツの仮面ライダーアギレラ クイーンビーゲノムを解説レビューしていきます。記事の作成に伴いましては様々なレビュワー様のサイトなどを参考にしており、最後尾に参考元を記載しております。
『さくら……これが私の覚悟よ!』
目次
- 劇中設定
- 製品情報
- パッケージ
- 本体
- 付属品
- 可動範囲
- アクション
- 感想
劇中設定
夏木花がクイーンビーバイスタンプをウィークエンドライバーに押印して変身する仮面ライダーアギレラの基本形態。変身音は意訳すると「ただ自分を信じる」。
悪魔をゲノムウェポンとして武装化するシステムを搭載しており、基本形態ではクナイ型の武器「ニードルクナイ」を使用。
軽やかな動きに加え、背中から翅状のエネルギーを展開することによる高速飛行で敵を翻弄し、「Wリンクシステム」により同型ドライバーを使用した味方との連携をスムーズに行える。
必殺技は『クイーンビースタンピングブレイク』。右手から球状に圧縮したクイーンビーデューを放出し、対象に浴びせて爆破する。又は左足に赤いエネルギーをまとわせて強力な回し蹴りを放つ。
製品情報
発売日:2023年1月日
定価:7,150円(税込み)
対象年齢:15歳~
作品:仮面ライダーリバイス
パッケージ
本体
全身。ジャンヌなどと同じ女性体型で背が少し低め。劇中イメージに近いプロポーションです。細部のディテールと彩色の再現が高いです。
つや消しをベースにメタリック塗装・キャンディ塗装が施されています。専用武器ニードルクナイが付属します。
マスク。独特のデザインを忠実に再現。一見丸形の目に見えますが、外側の円の下部分が複眼になってるという独特なデザイン。目はクリア素材が使われ複眼が再現されています。
中央は針状に。複眼モールドはいつも通り精密で頭頂部の造形もシャープ、銀赤黒の塗り分けなども正確でした。頭頂部の装飾はシャープに造型されています。額のトゲはメタリック塗装されています。
上半身。女性らしいほっそりしたプロポーション。女王蜂モチーフということでそちらを意識した意匠がちらほら。インナーにはシワやたるみが造型されており、細部のディテールも再現されています。
かなり複雑な彩色ですがほぼ再現されています。胸部のハニカムデザインは彫刻で立体的に造型されています。
バックル。ウィークエンドライバーが造型され、着脱可能なクイーンビーバイスタンプがセットされてます。ドライバーやスタンプの彩色も丁寧に再現されてます。ベルトの可動ギミックも再現され、バイスタンプもいつも通り着脱可能。
下半身。脚部もインナースーツにアーマーのデザインで、インナーにはシワとたるみが造型されています。アーマー部分は彫刻で立体的に造型されています。複雑な部分彩色も再現。足裏にはモールドが造型され、つま先がヒンジ可動します
付属品
交換用手首パーツは握り手の他に開き手、武器持ち手が付属します。
ニードルクナイ。造型はそれほど複雑ではないですが、部分塗装の精密がすごいです。。刀身デザインも精密に再現され造形もシャープ。
可動範囲
首と腰は前後・回転がしっかりと可動します。腕も水平・回転共によく動きます。下半身の可動も良好です。開脚や前後にもよく動きます。接地性も良いです。
比較
身長はジャンヌとほぼ同じでリバイより少し小さめ。
アクション
感想
ジャンヌと同じく女性ライダーらしい小柄な体型が劇中のイメージ通り再現され、複雑な頭部デザインなどもシャープに造形、白中心のカラーリングですが質感なども良好で良く出来ていました。
小さい箇所まで塗装され、メタリック・つや消し・光沢塗装を使い分けて質感も再現。高いアクション性があります。ベルトのギミックもしっかり再現、武器のクナイも細かく作り込まれてて良かったです。
※本サイト内の「パクリでレビュー!」シリーズは、複数のレビュー記事の情報や画像を組み合わせることによる、新たな価値創造を狙いとしています。
画像の著作権はすべて、記載している出典元の運営者様のものであり、本記事の作成者に剽窃の意思がないことをここに記します。
この記事を作るにあたって、参考にした記事
─────────────────────
以上です。これで紹介を終えます。