今回は『仮面ライダーゼロワン』より仮面ライダーランペイジバルカンの戦闘シーンと、その回のストーリー解説を行います。
「夢なんて…考えたこともなかった!けど、いつか見つけてやるよ。俺が俺であるために!俺の夢を! そのために…俺は戦う!俺の…ルールでぇぇぇぇ!!」
ランペイジバレット! オールライズ!
「変身!」
フルショットライズ! Gathering Round! ランペイジガトリング! Mammoth! Cheetah! Hornet! Tiger! Polarbear! Scorpion! Shark! Kong! Falcon! Wolf!
スペック
身長:199.9cm
体重:112.2kg
パンチ力:46.5t
キック力:97.7t
ジャンプ力:61.2m(ひと跳び)
走力:0.9秒(100m)
概要
ZAIAエンタープライズが開発した「ランペイジガトリングプログライズキー」をエイムズショットライザーに装填して変身する、バルカンの開発系統における最終形態。
第29話でのファイティングジャッカルレイダーとの戦闘で初登場した。10種類のプログライズキーから得た力が各部に反映されている。
ライダモデルはいずれもサウザンドジャッカーでゼロワンから奪ったものやZAIAが保有するもの。ZAIAに従属する戦闘兵器を意図して設計されたと思われる。しかし不破に離反されて戦力を持ち逃げされた。
戦闘能力
スペックはアサルトウルフの倍近くに跳ね上がった。パンチ力・キック力は前作のゲイツリバイブ剛烈を上回り、走力はゲイツリバイブ疾風と同等。サウザーやジャッカルレイダー相手には終始圧倒。バトルレイダーは基本攻撃のみで撃破可能。
また、内包した動物の能力を自由に使える。ライトニングホーネットやブレイキングマンモスの力を使用した。
必殺技は『ランペイジオールブラスト』。10種すべてのライダモデルの力を集結させたウルフ型のライダモデルを発射。ライダモデルが変化した虹色に輝く銃弾で標的を撃ち抜く。または10種のライダモデルによる総攻撃を仕掛ける。
第29話 オレたちの夢は壊れない
VS仮面ライダーサウザー・ファイティングジャッカルレイダー
ヒューマギア自治都市の住民投票を巡る“お仕事5番勝負”最終決戦は、「ヒューマギア賛成」を主張していたラッパーヒューマギア・MCチェケラの暴走によって一気に飛電インテリジェンス不利に傾いていく。
そんな中、チェケラ暴走の騒ぎを収束させるため現場に駆け付けたバルカン。そんな彼に対して、天津垓が不穏な言葉を口にする。
「ザイアの道具となり、ゼロワンを倒すんだ」
垓の命令などきくはずのないバルカンが、不意にその銃口をゼロワンに向けて―――。
「ザイアの道具となり、ゼロワンを倒すんだ」
垓の命令などきくはずのないバルカンが、不意にその銃口をゼロワンに向けて―――。
第30話 やっぱりオレが社長で仮面ライダー
VSファイティングジャッカルレイダー
遂にZAIAエンタープライズ・ジャパンが飛電インテリジェンスを買収した。全てのヒューマギアがシャットダウンされ、リコールの対象になってしまう。
社長の座を追われ、飛電インテリジェンスから去った或人は、人間の生活から排除され廃棄されたヒューマギアたちを救うため、ある決断をしていた。或人は、ヒューマギア解放を目指していた迅のもとを訪れて―――。
第31話 キミの夢に向かって飛べ!
VSファイティングジャッカルレイダー
或人は新たな会社『飛電製作所』を設立した。「ヒューマギアがいなくなって困ってる人たちの力になりたい」という或人のもとに、早速新しい依頼人が駆け込んで来る。
漫画家アシスタントヒューマギアの森筆ジーペンを契約していた大人気漫画家の石墨超一郎だ。ZAIAがヒューマギアをシャットダウンして以来動かなくなってしまったジーペンを、再び動けるようにしてほしいというのだ。或人は“転身”のシステムを用いて、ジーペンを再起動させて―――。
第32話 ワタシのプライド!夢のランウェイ
VS仮面ライダーサウザー
或人が作った『飛電製作所』は、ヒューマギアを失って困っている人たちをサポートするための会社になった。今回のお客様は、ファッションショーを開催するために、モデルたちのキャスティングを担当する男性。
なんでもカリスマ的な人気を誇っていたモデルヒューマギア・デルモがZAIAによるヒューマギアのサービス停止で回収されてしまったのだという。
ところが、ファッションショーを成功させるためには、デルモの存在が欠かせない。そこで、或人はデータを使ってデルモを復元させる。ところが、そんな飛電製作所に早くもZAIAの魔の手が伸びて―――。
第36話 ワタシがアークで仮面ライダー
VS仮面ライダーアークゼロ
滅、亡、迅、雷の四人がそろったデイブレイクタウンでは異変が起きていた。誰も見たことのない物体が今にも生まれようとしていたのだ。それは、人知を超えるほどの邪悪な気配をまとっていた。
一方、滅に父親としての夢があったと信じる或人は、飛電製作所の社長だからこそできる新たな人工知能技術の開発を意識するようになっていた。そんな或人は、ある行列に並ぶ不破諫の姿を目撃して―――。
第44話 オマエを止められるのはただひとり
オルトロスバルカンVS仮面ライダーゼロツー
アークワンとなった或人の復讐の犠牲になったのは、滅ではなく迅だった。迅を失った悲しみによって増幅した悪意は、滅の中にもアークを生み出してしまうのだろうか。
もし或人と滅が再び戦うことになれば、人間とヒューマギアの全面戦争に発展しかねない。諌をはじめとした仮面ライダーたち、そして飛電インテリジェンスの人々が、或人を止めるために動きだす!
劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME
VS仮面ライダーアバドン
「神が6日で世界を創造したのなら、私は60分でそれを破壊し、楽園を創造する。」
突如姿を現した謎の男エス/仮面ライダーエデンは、賛同する数千人の信者と共に、世界中で大規模な同時多発テロを引き起こす。人々が次々と倒れ、世界中が大混乱に陥る中、エスを止めるべく立ち上がる飛電或人。
不破諫、刃唯阿、天津垓、さらに滅亡迅雷.netの迅、滅も、仮面ライダーとなり敵と戦いながら真相を究明しようと奮闘する。
果たして、圧倒的な強さを見せるエスの正体とは?エスが作り上げようとする楽園とは、いったい何を意味するのか?人間とAIの垣根を越えて、60分で世界を救い出せ!
─────────────────────
以上です。これで紹介を終えます。