今回はアーツの仮面ライダーゲイツを解説レビューしていきます。記事の作成に伴いましては様々なレビュワー様のサイトなどを参考にしており、最後尾に参考元を記載しております。
『最低最悪の魔王になったら俺が倒してやる、必ずな。俺を信じろ』
目次
- 劇中設定
- 製品情報
- パッケージ
- 本体
- 付属品
- 可動範囲
- アクション
- 感想
劇中設定
明光院ゲイツがジクウドライバーとゲイツライドウォッチを用いて変身した姿。変身者の身体能力を高めるボディスーツ「アジャストライクスーツ」の機能により、最低化された戦闘挙動をとることができる。
また、ライドウォッチに宿る仮面ライダーたちの力を各種アーマーとしてまとい、敵となるアナザーライダーに特化した攻撃能力を得ることが可能。
斧と弓に変形可能な可変型武器「ジカンザックス」を装備し、必殺キック「タイムバースト」で敵を打ち破る。
製品情報
発売日:2019年3月16日
定価:5,500円(税込み)
対象年齢:15歳~
作品:仮面ライダージオウ
パッケージ
本体
全身。素体はジオウと共通で造形が同じ部分も多めです。メインカラーの赤は劇中に近い色味を再現されています。
ディテールや彩色がほぼ忠実に再現されてます。初回特典として、ジオウ・ゲイツ用ライドウォッチ型台座&台座シートが付属しました。
マスク。頭部デザインはジオウとは全く違っており複眼が蝶のように広がっています。複眼の文字は平仮名の「らいだー」でクリア素材で造形されています。
メタリック塗装とつや消し塗装を使い分け造形にメリハリがあります。その他各ディテールも精密で塗装も正確でした。
胴体の造形は大体ジオウと同じですが、ブレスレットを模した中央のラインは変化。リアルなプロポーションでディテールや彩色はほぼ忠実に再現されています。インナーはメタリック塗装されてます。
ジクウドライバー。ジオウと同じものでバックルの回転やライドウォッチの着脱ギミックも変わりなかったです。
下半身。ジオウの色違いに留まっています。
付属品
交換用手首パーツは握り手の他に開き手、構え手、ライドウォッチ持ち手、指差し手が付属します。
可動範囲
首と腰は前後・回転がしっかりと可動します。腕も水平・回転共によく動きます。下半身の可動も良好です。開脚や前後にもよく動きます。接地性も良いです。
ジオウとの比較
アクション
感想
関節などはジオウと共通でデザイン的にも干渉が増えてるような部分もないので、可動など基本的な出来はそちらと変わらず。ジオウと同じく特徴的な頭部はほぼ劇中のイメージ通りに再現されており、ディテールやモールドも精密に造形されているところはさすがです。
手首の黄色い部分はもう1~2回くらい重ね塗りしてほしかった。特別価格でもないのに武器の付属がないのは残念でした。
※本サイト内の「パクリでレビュー!」シリーズは、複数のレビュー記事の情報や画像を組み合わせることによる、新たな価値創造を狙いとしています。
画像の著作権はすべて、記載している出典元の運営者様のものであり、本記事の作成者に剽窃の意思がないことをここに記します。
この記事を作るにあたって、参考にした記事
─────────────────────
以上です。これで紹介を終えます。